【強み発掘の方法】ジョブフィードバックシートの書き方 | 成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル&セミナー講師/自分らしいファッションと起業を提案します

こんにちは!今村愛子ですニコ→はじめましての方へ

 

ジョブフィードバックとは、

”過去にうまくできてしまった出来事を

 分析して強みを見つける”

ワーク。

 

 

 

最もオーソドックスな

強み発掘のワークの1つとして、

多くの方がこのワークから

強みを発掘しています。

 

 

 

 

ジョブフィードバックシートは

この”できたこと”を元に

書いていくのですが、

自分自身のこととはいえ

 

書きにくい

何もない

書けない

恥ずかしい

 

という声をよく聞きます。

 

 

というわけで今日は、

「ジョブフィードバックシートの書き方」

についてまとめますね^^

 

ジョブフィードバックの書き方

 

幼少期から思い出せる限りの

「できてしまったこと」

を書きます。

 

過去に行った仕事やプロジェクト、

学生時代のこと、

部活、

子供の頃の発表会など

「成果・結果を出した物事」や、

 

努力・苦労・瞬発力・学習の

成果ではなく

「なんだか分からないけど、

    できてしまったこと」

のことです。

 

成果の大小に関わらず、

ほんの小さな”できたこと”も

可能な限り思い出して書いて下さい。

 

 

OK 書いて欲しいこと


・簡単にできるorできたこと

 (歴史はいつも5だった/子供が泣き止む/夜ご飯は15分で作れる)

 

・何だかわからないけど上手くいったこと

 (アイスの当たりがよく出た/家を買ってもらった)

 

・他人に『すごい、そんなことできない』と言われたこと

 (パズル10,000ピース一人で作った/外務省に就職/家電直せる)

 

・たまたまよくなること

 (飛行機でアップグレードされることが多い/お金を拾う)

 

・受賞・表彰・選抜・○○長

 (県大会2位/全国12位/テニス部長)

 

・短期間でできたこと

 (1ヶ月で結婚、別れてない/ローンを2年で完済)

 

・努力しなくてもできるorできたこと

 (子供5人いる/米に絵が描ける/家計簿が1円単位)

 

・人が見てなくてもできること

 (へそくりが500万ある/浮気がバレない/一人暮らしだけど家が綺麗)

 

・関わった人が変化したこと

 (付き合った彼氏が全員社長になった/いじめっ子がいじめをやめた)

 

・人生でなくなったことがないもの

 (お金はいつもある/友達が多い/彼氏がいつも2人以上いる)

 

・なんか特殊なこと

 (なぜか動物が寄ってくる/匂いで塩分濃度が分かる)

 

 

 

 

 

 

あまり積極的に

書かなくていいこと

(書くことが思いつかなかったら書いてもOKです!)


・すごく努力してできたこと(能力)

 (必死で頑張ったら合格した)

 

・感情や心の動き

 (できて嬉しかった/悔しかったから頑張った)

 

・やったけど実は結局あまり上手く行かなかったこと

 (○○へ出店(でも売れなかった))

 

・すごく多くの人ができること

 (普通自動車免許/エクセル少々)

 

・他人に認めてほしくて頑張ったこと

 (お母さんに褒められたくて宿題早くやった)

 

 

 

強み発掘フィードバック会

 

 

 

 

ニコニコ。発掘する側としては、、

 

■”なんで”そうできたのか(理由)

 (1週間分まとめ買いしてるのでご飯の支度が早い、とか)

 

■”誰から”そうしてもらったのか(対象者)

 (叔父さんがいつもお金くれた、とか)

 

■”どうやって”上手くできたのか(方法)

 (隣に座ると彼氏になる)

 

■”どのくらい”できたのか(数字・量)

 (1ヶ月で5人から結婚して欲しいって言われた)

 

が書いてあると、

とても発掘しやすいですニコ

 

 

 

泣。量が増えすぎてしまう時は、、

 

■プロセスをたくさん書いていたら、

    結論だけに絞る
■出来る人が多そうなものはまとめる

■感情を書いてたら結論だけ書く

 

にしてみて下さい。

 

 

 

あとは、

フォント・罫線・書き方なども

強みを発掘する材料として見ます。

 

書き方に

正しい間違いはありませんので、

自分の自由に

書いてもらえたらと思います!

 

 

ジョブフィードバックシートの

フォーマットはこちら

右矢印ジョブフィードバックシート(PDF)

 

 

強みは

誰でも持っています!

100個以上あります!

 

 

あなたが持っている

たくさんの強みを見つけて、

たくさんの”できる力”で

自分らしく活躍できますように!宝石白

 
 
 

 

サンダル 今村愛子ご提供中メニュー
プペコン 
今村愛子無料メール講座

 メルマガ『洗練クローゼットのつくり方』

 

プペコン 起業をブランドにする!

  ビジネスイノベーション4ヶ月コース

プペコン 最短でなりたい自分へ。
      成果が出る見た目を整えたい!
 年間ファッションコンサル

 ファッションコンサル(グループ)

 ファッションコンサル(個別)

プペコン 今村愛子 最新スケジュールはこちら


プペコン 強みも知って、おしゃれにもなりたい!
 今村愛子のオンラインサロン・欲張りサロン