私がこの仕事を始めた約12年前は、こちらの通販でしかカトラリーのサイズに適正の収納用品はなく何度となく購入していました。
書籍の中でお気に入りのネットショップとしてご紹介している旧くらしのららら、現在はベリベリモッコというお店のものです。

 

 

 

 

 

 

こちらと全く同サイズのクリアなものがカインズで購入出来るようになったのは6~7年前かな?


無印では、

 L=整理ボックス2

 S=整理ボックス1

として以前からありますが、ケーキフォークやティースプーンに程よいサイズの

 M=該当なし

のため、カトラリーの容器としてはお客様が手持ちであったという場合でなければ滅多に使うことがありません。

 

カトラリーの収納で困っていたのが、文具ケースを使用されている人がとても多いこと。

A4を切り取った文具ケースとカトラリーケースでは内寸1~2㎝の差があり、これが大きな落とし穴でディナーナイフが入らない、またはギシギシと詰め込むような入れ方をしないとならないという難点があります。

 

カインズで扱い始めたのを皮切りに、無印サイズと全く同じものがニトリのブランシリーズでも出ました。ニトリにはMに該当するサイズがあります!

カインズではニトリと全く同じサイズでいくぶんかスッキリしたスクエアに近い形のものが、先に書いたクリアのものとは別に、私が日頃より大絶賛しております【スキット】シリーズから出ました。こちらは更にサイズが豊富で、無印の整理ボックス3に該当する、横幅が広いタイプもあります。
 

ちょっと地味なブランドとしてはユニディなどで扱っている和平フレイズというメーカーからも同じ物が出ました。


そしてなんと言っても最近一番驚いたのがダイソー!!
またダイソーかって感じですよね…。うちの近所は100均が偏っていて、ダイソーだらけ。収納用品は断然セリアが良いことには変わりませんが、この所のダイソーの収納用品へ対する力の入れ方がすごいです。

 

きっとみなさんのおうちの近くにあるお店ばかりだと思いますので、どうか文具収納ケースとカトラリー収納ケースを間違わずに、しっかり整理と採寸を済ませてからお好みのものを選んでみて下さい。

 

 

☆私のカトラリー収納はこちら。カインズのクリアタイプを使用

 

 

☆最近お客様にはカインズの【スキット】をお持ちする確率が高いかも

 

 

-------------

 

♡愛用品はこちら♡

 

 

宝石赤いいね!の代わりにこちらを押してね♪

 


にほんブログ村

 
 
ベル個別コンサル、出張サポート可能日程
 
コンサルは収納のお悩みやサロン開業について、
個別にアドバイスをするサービスです。
出張サポートはご自宅へ出向いて作業を致します。
 
丸ごと1軒整理収納サービス
新規の方を募集致します
日程を詰めてのご利用も可能です
ご相談下さい
 
 
 
 
メルマガの不配やアドレス変更等は
私の方で操作できませんので
ご了承ください

★ご提供メニュー
○出張サポートサービス
 
*レッスンのお申し込み・メディア取材、商品の企画開発等のお問い合せはお問い合せフォームよりお願い致します
*出張サポートは個人収納コンサル受講後、近隣にお住まいの方を対象にサービスを提供しています
*個人的な質問はご遠慮下さい