美容と食をつなげる隠れ家サロン
エステティック・フードバランスコーディネート
【愛知県】
【一宮市エステ・江南市エステ】
ホームサロンピュール
エステティシャンで栄養士のjunです

子供が大きくなってくると
嬉しいけれど
何だか淋しくなってきます。

私よりも
少し背も高くなって
そろそろ手が離れてしまうな…
と思うと
ずーっとこのままだったらいいのに。
と思う時もあります。

そんな思春期を迎えた
中3 弟くんの顔を
久しぶりに近くでよく見たら
鼻の毛穴に黒いプツプツと
ポチッとした赤いニキビが出来ていましたので、ケアをする事にしました。
こうやって
お顔を触らせてもらえるのも
母として
ちょっと嬉しかったりもします。
これも
エステティシャンの特権です。

さて。
鼻の頭や頬にできる
赤いニキビは
食べ物や寝不足なども影響します。
彼の場合、受験勉強の合間に食べるちょっとずつのお菓子と、野菜不足かな…と思います。

黒いブツブツは
毛穴に詰まった汚れや
皮脂が酸化して黒くなったかたまりです。

本来なら顔を洗えば取れてしまう汚れや皮脂も、
お肌が乾燥してゴワゴワしてくると
毛穴が硬くなって出なくなってしまいます。

そんな時
ついついやりたくなってしまうけど、
かえってお肌を硬くして汚れがつまりやすくなってしまうケアがあります。

それは…
⚫︎さっぱりする洗顔料を使う
⚫︎スクラブで洗う
⚫︎力一杯ゴシゴシ洗う
⚫︎鼻の頭の汚れを爪で絞り出す

鼻の毛穴をキレイにしたいときは
お肌を柔らかく
お肌は優しく丁寧にケアしましょう。
中高生でも時々、スペシャルなケアをしてあげるとキレイなお肌が保てます。

⚫︎ミルククレンジングで優しく洗う
⚫︎ぬるま湯で優しく洗い流す
⚫︎蒸しタオルで顔全体を包み込む
⚫︎マッサージオイルやクリームで顔全体を優しくマッサージ
⚫︎蒸しタオルで拭き取り
⚫︎化粧水→クリームで仕上げ

時間をかけて
丁寧にお手入れすれば、
こんな感じに
黒いプツプツがキレイになります。
毛穴が小さくなっています。
お肌もつやつやになりました。
フェイスラインもスッキリしました。

思春期のお肌のケア。
このキレイなお肌も
ずーっとこのままだったらいいのに…
と思うのでした。





インスタグラムには毎日のお弁当や日常を載せています。フォロー嬉しいです。

{F3495AE6-AA85-4ACD-8DFA-6D74AE53F3A2:01}


(一宮市・江南市・岩倉市・扶桑町・大口町・犬山市・小牧市・稲沢市・北名古屋市からも通える 口コミで広がる プライベート 隠れ家  個人 おうち ホーム エステサロンです) 
  生活情報誌「くれよん」掲載サロン
  西尾張情報誌「咲楽」掲載サロン