本日もご縁をつないでくださり
ありがとうございます。

上質ひとりサロンを探求し続ける
関口智子です
照れ



開業前に①~自身のセールスポイント~
から続きます。



自分のアピールポイントがまとまり、

商品としてお客様に
ご提供したいものが決まったら、
それを土台にしてメニューを作ります
はっぱ


『誰の為に』
『何のために』を理念として、



メニューがサロン準備の出発点ですはっぱ

 

 

 

 

 

 

 

 


メニューが決まると、
必要な備品や商材が決定します。



出来るだけ具体的に
メニューを決めちゃいましょう好



メニューの組み立て方は
色々な方法があるのですが…。




家自分のサロンの特性、
家ターゲット層、
家商圏、
家一日の売上目標、
家客単価



などなど、色々なものを鑑みながら
メニュー構成を作ります。




あくまでも一例ですが、

ショートコース、ロングコースの
どちらをメインにするかを考える例を

ご紹介しますねふっ


ご近所様、子育て世代の方が対象であれば、
お子さんを預けている間や、
気軽にちょこっと来られるような
短いコースを設定したり、



隠れ家的なサロンの要素を

強く出すのであれば、
1時間半、2時間くらいの

長めのコースを打ち出して
人数を限定を表記したり・・・などなど。
(1日1名様限定サロンは特別感あるでしょうか?)


ショートコースからロングまで

色々とご用意したい!

と迷われる方は

とりあえず設定するのもOKウインク


失敗を恐れずに

まずはなんでもやってみる。

 

 

お客様の反応に

臨機応変に対応しながら

軸となるメニューを決めても

良いと思っています。

 

 

実際に私自身は、

60分・90分・120分のコースで

最初にメニューを作りました。

 

 

松竹梅の法則で、

90分がメインになるといいな~という

思惑もあったのですが…。

 

 

実際は90分、120分、

両方のコースが同じ位

ご予約を頂きました

 

 

駅から離れた場所で

隠れ家サロン的な要素を

打ち出したのが良かったのかも

しれませんし・・・ニコニコ



メニュー表の120分コースに

『当サロンいちおし!』

と表記した事が
お客様に興味を持って頂けたのだと、

自分では分析しました。

 

 

私もおススメという言葉に弱い…(笑)




そして、コース数ですが…


たくさんやりたい事が
あるかもしれませんが、あまり種類が多いと、
逆にお客様は迷ってしまいますサー・・・・ッ


北海道ラーメン、博多ラーメン、和歌山ラーメンなど
ひとつのお店で、あれもこれものラーメンがあると、
「この店は、こだわりがないのかな…汗
と思ってしまうのと同じだと思います。

(オールマイティなお店!と取れる場合もありますが…)




最初はシンプルに。


固定客が増えてきたら

今月の限定コースとして
キャンペーンのように

新しいコースをご紹介するのも

ありですね!

 

 

出来れば、この限定コースは

大幅な値引きはせず、

中身で勝負して、

定価と遜色ない金額がお勧めです。

 

 

お客様の反応が良ければ
定番にするという手もありますので。



メニュー作りは奥が深いサロンの根っこです♪
是非楽しんで作ってみましょうcrml



 
 

おしまい
 

今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました。


 
今日も口角アップで笑顔の一日になりますように照れ
AtsuStudioJapan
関口智子
 

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*2009年の記事を加筆修正しています