本日もご縁をつないで下さり
ありがとうございます。

上質な一人サロンを探求し続ける
関口智子です照れ



『開業前に』シリーズ
今回のテーマはサロンのイメージ作り。

 

 

 

そもそもサロンは施術という

サービスを受ける場所。

 

 

技術と価格と立地が

ニーズに合っていれば、

サロンイメージは特別不要…。

 

 

そんなご意見があります。

 

 

確かに、私も連日残業が続き、

ヘトヘトな仕事帰りの時は、

怪しい(笑)?雑居ビルの一室の

●●整体に駆け込むことも良くありました。

 

 

15年以上前の事ですが、

スピーカーからは中国語の『北国の春』が

エンドレスリピートされ…。

 

 

天井の棒からぶら下がり、

私の背中を踏み続けるお姉さんは

薄いカーテンで仕切られた隣の施術を

しているであろうお姉さんと、

中国語でずっとしゃべり続け…。

 

 

それでも良かったんです(笑)。

疲れが取れれば。

 

 

でも、それは
終電間際でも駆け込めた場所。
低価格だったし、サロンの雰囲気なんて
気にしないほどにヘトヘトでした(笑)。
 
 
(そして、結構お気に入りでした)
 
 
 
そう、低価格だったから、
診察台みたいな細いベッドでも、
中国版『北国の春』が流れてても
トイレが外階段を通らなくちゃいけなくても、
そんなものかな~なんて、
疑問無く通ってました。
 
 
 
サロンのイメージ、
正直、どんな風でも良いと思います。
 
 
そのイメージを受け入れてくれる
お客様は必ずいます。
サービスに納得してくだされば。
 
 

 

 

 

 
「明るくて、元気で、楽しくなれる場所に」
 
「ワクワクして、キラキラになれる場所」
 
「ゆったりとリラックスして、ノンビリ出来る場所」
 
「自分自身を解放できるOPENな場所に」
 
「ナチュラルで自然体な自分になれる場所に」

「高級感があって、ちょっとリッチな気分に」

「プチリゾートに来たような、非日常空間に」




これは、今まで自宅サロン作り講座、
受講生さんのサロンイメージですハニカミ
 
 
 
最初の話と少し矛盾しますね。
 
 
 
ですが、サロンを作る時に
イメージをしっかり作っておくと、
今後のサロン作りや運営が
とてもやりやすくなることも間違いないです。
 
 
私もそうですが。
せっかくサロンを作るなら
自分が憧れるサロン作りをしたい!
とも思いますし照れ
 
 

さぁ、漠然としてでもいいので、
まずは、自分が目指すイメージを
言葉や映像にしてみましょう。
 
 

 

 
全体を表す言葉が決まると、
室内、インテリア、ホームページの
イメージも段々見えてきませんか?




細かいところでは、
ホームページの字体や、ロゴの
イメージも見えてきます。
 
 

その字体ですが…。
 

 
ホームページを
柔らかな印象にしたいのに、
字体が全部「明朝体」だったら、
ちょっとオカタイ印象になっちゃうかもウインク



クラシック、格式高く見せる時
字体は明朝系で。
 

親しみやすく、距離が近くなるのは、
ゴシック系やメイリオのような文字なのです。


(ちなみにこのブログの字体はメイリオです)
 
 

 



 
更に、インテリアイメージ。
 
 
ハワイアン、モダン、ナチュラル、アジアンなどなど、
全体を同じテイストで統一するのもよしですが、

 
そこに、自分が求めているイメージが
きちんと反映されているかどうか、
一歩引いて客観的に見てみて下さいね。
 
 
 
全部が全部、完璧にテイストを揃えなくても、
自分が想像しているイメージが
お客様に伝わればOKかなと♪
 
 

 


 
ちなみに私自身は、
大人ナチュラルをテーマに
サロンのインテリアを作ってますき
 
 

ナチュラルなアンティーク風の
落ち着いた雰囲気の中に、
グリーンと木々、光溢れる空間。


 
基本的に緑と茶色と
白をベース色と決めて、
インテリア用品を選んでいます。

 

 

 
これは私の主観でもありますが、
普段から、様々なものを見たときに、
聞いたときに、触った時に、

 
これは柔らかい印象だ。。とか、
なんだかハードな印象を感じるとか、
感覚を磨く練習をしていくと良いと思います。
 

 
 
本当に細かい部分までです。
 
 
 
先ほどの、字体ひとつでも、
自分がどう感じるか。
 
 
 
色だけでなく、材質、形、
全てから伝わる印象は?
 

 

 

 

 

 
それを生活全般に渡ってです。
 
 
 
普段からこの感覚を磨いておくと、
例えば、「
柔らかなイメージのものを集めたい」
ときに、
イメージがパッと浮かびます。
 
 

サロン家具や備品の
買い物時間が短くなりますよ~ウインク



見る時間も楽しいのですが、
買ってみて、あとで「あ!違う!」という
失敗が少なくなります、きっと(笑)



サロンイメージ、
楽しんで掘り下げて下さいね~。
 
 
やっぱりサロンオーナーさんが
サロンインテリアにコダワリが
あるサロンはとっても素敵なのも、
間違いないですチュー
 
 

おしまい

 

 

『特別セミナー』小さいひとりサロンを応援したい!

アロマセラピースクール セリスト 高橋克郎校長先生共同開催
詳細はこちら

 

 

 

今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました照れ


 
今日も口角アップで笑顔の一日になりますように。
AtsuStudioJapan
関口智子

 

ホームページ:https://www.atsujapan.com/
Facebook:https://www.facebook.com/tomocose

 

 

ありがとう