本日もご縁をつないでくださり、
ありがとうございます。

ちいさな一人サロンを探求し続ける
関口智子です。




【関連記事】
開業前に考えたい事~サロンイメージ


 


個人サロン作りには、

オーナーさんの好みやイメージが

色濃く反映されることが多いです。

 

 

理想のサロンを作りたい!

という想いで、一生懸命サロンを

作っている方がほとんどです。

 

 

一方、サロンイメージを考える際に、

自分自身、つまりオーナーさん自身と

リンクしているかを考えてみましょう。
 

 

 

 

 


素敵な個性を持つオーナーさんだからこそ、
自分の良さを生かしたイメージづくりを。

2014年倉敷での自宅サロン作り講座開催の様子
 

 

 

一例ですが、

おもてなしサロン作り講座で

受講生様があげてくださったイメージを

ご紹介しますねニコニコ

 

「明るく元気になれるサロン」

お客様が「楽しかった!」とお帰り頂けるような
太陽のような明るく元気なサロンオーナーさん。
いつも前向き、ポジティブシンキング。

 

 

 

「ワクワクして、キラキラになれるサロン」

素敵~!と思って頂けるような憧れられるような
オーラを出すサロンオーナーさん。
お客様の目が思わずキラキラハートになっちゃうような(笑)

 

 

 

 

「ゆったりとリラックスして、のんびり出来るサロン」

お客様に気を使わせない対応、さりげない距離感、
ホッと、気が緩むような優しい笑顔と聞き上手。
声のトーンもゆったり、やわらかです。

 

 

 

 

「自分自身を解放できるOPENなサロン」

サロンオーナーさんのハートが、まずはOPENになっているか。
疑いの目、ジャッジの目が無く、他人の価値観を受け入れてくれる。
それがそこに居る事の出来る安心感につながります。

 

 

 

 

「ナチュラルで自然体な自分になれるサロン」

自身の在り方、仕事への姿勢、無理なく楽しんで、
日々を過ごしていて、ありのままの自分を受け入れている。
ふんわり風をまとっているような人。

 

 

 

 

「高級感があって、ちょっとリッチな気分になれるサロン」

凛として、品が感じられて、丁寧でスマートな物腰。
身にまとう空気にリッチな雰囲気が。
お化粧も髪型もマダムな感じ(笑)

 

 

 

 

「プチリゾートに来たような非日常空間なサロン」

ここはちょっと難しいのですが…。
日常を感じさせない、生活感を感じさせない、
という事かな~と思います。

 

 

 

赤字は参加者様のイメージ。
補足は、私の独断と偏見です笑い泣き



理想のイメージで完成したサロン。
でも一番、その場に欠かせない
オーナーさんのイメージと
サロンイメージが違っていたら…。

 
 
どこかで違和感を
生んでしまうかもしれません。
 
 

サロンイメージ&自分のイメージが
浮かんで来たら、すぐにイメトレ開始!



接客は普段の生活の在り方
そのまま反映される
といっても過言ではありません。



特に、ふとした瞬間。


お客様はそこを見ています。
というか、見逃しません。




笑顔や、目つき、表情、言葉遣い、
言葉のニュアンス、話すスピード。
所作から足音、物音など。
 
 
 
サロンにお越し頂いたお客様は
ずっと見てます、オーナーさんの事ウインク
 
 
 
更に…。
自宅での営業をする場合、
サロンオーナーさんとお客様の
生活圏内がかぶる事もあります。
 
 
 
本人、そのつもりなくても
ふつーに歩いているだけで、『機嫌悪そう。。。』と
思われそうな、口角下がりまくりの時に
お客様に出会っちゃったらどうしましょう滝汗


 
以前、スクール講師をしていた時、
校長先生からよく言われました。
 
 
「家を出た時から、あなたは見られている。
スクールに近づいたら、生徒様にも道で会う。
あなたが知らない生徒さんでも、
相手はあなたの事を知っています。
その自覚を持ちなさい」
 
 
身だしなみ、姿勢、歩き方、
表情などなど、気をつけました。
 
 
でも、丁寧に自分を整えると、
自分が気持ち良いことに気付きました。
(最初はやらされている感満載でしたが…汗)
 
 
 
プロってそういうものなんだな、
と思います。



小さなサロンでも
誇りを持って仕事をする。
自分が気持ち良く仕事をする。
 
 
その積み重ねが
人生を豊かにする、といっても
過言では無い、私は信じてます照れ

 

 

おしまい

 

『特別セミナー』小さいひとりサロンを応援したい!

アロマセラピースクール セリスト 高橋克郎校長先生共同開催
詳細はこちら

 

 

 

今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました照れ


 
今日も口角アップで笑顔の一日になりますように。
AtsuStudioJapan
関口智子

 

ホームページ:https://www.atsujapan.com/
Facebook:https://www.facebook.com/tomocose

 

 

ありがとう