ご訪問頂き、
心より感謝いたします。
ちょっぴり辛口な関口智子ですウインク

 
私がまだ美容院を
一つに絞れず、
美容院ジプシーを
していたころのお話。



初めて来店したとある美容院crml
白を基調とした清潔感ある
内装のお店でした。

 
 
路面店で白い床が
ピカピカのタイル。
 
 
外から眺めても
内装が美しく、
一度行ってみたいと
思っていたお店です。

 
 
技術はとても満足でしたきらきら

 
 
しかし、2時間半滞在していると
職業柄色々なことに目が行きます滝汗

 
特に大きく気になったこと。

 

 
真っ白な床に、髪の毛が
たくさん散らばってました。
端のほうには、結構もっさりと・・・うさ。


 
 
髪の毛って、人間から離れ落ちると
途端に清潔感のないものに
なっちゃうんですよね。



だから、タオルについていたり、
サロンの床に落ちているのもNGなんです。

 


 
手の空いているアシスタントさんも
数名いたので、ちょっぴり「残念!」
とギター侍のように心の中で唱えてました。
(知ってます?ギター侍)


 
 
外から見ていた白いピカピカの床は、
とても美しく、清楚な第一印象を受けました。
好みの雰囲気で憧れました照れ

 
 
しかし、中に入ってみて、
清掃が行き届いてない白い床は、
そのお店の印象を
ガクッと下げてしまいました。。。


 
逆に、不潔に見えてしまった分、
それを清掃できていないお店のクオリティに
不信を抱かせる結果となりました。
(あくまでも個人の感想です)

 
 
 
清掃をしないアシスタントさんは、
さぼっているわけではなく、
白い床に髪の毛がたくさん残っている事で、
お客様にどのような想いを抱かせるかを
気付いていない…涙。


 
 
つまり、お客様の目線で立つ視点
まだ養われてはいなかった、
と思われます。


 
 
そして、それはアシスタントさんだけの問題ではなく
お店のオーナー、スタッフ全員の問題です。


 
 
私達セラピストも接客業ですが、
同じような事がもしかしたら
起きているかもしれません滝汗


 
 
清掃、言葉遣い、
接客態度、身だしなみ、
あげたらキリがありません。。。


 
 
一番怖いのは、
お客様が不快かどうか、
気付かない、気付けていない、
という事です。



 
自身も完璧では無いですし、
どちらからというと抜けやすい人。
 
 
だからこそ、わが身を振り返り、
玄関、サロン、お手洗い、廊下など
ありとあらゆる場所を
お客様目線で何度も見ます。

 
さっきは気付かなかったのに
雑巾が置き去りになってる~!とか
3度目で気づいたり滝汗
 
 
 
美容院の話に戻りますが、
そのアシスタントさんを含め、
スタッフの方々はとても素敵な方で、
技術も大満足でした!

 
 
ひとつ気になると、普段気にならない事まで
だんだん気になってきてしまう私がいて、
心の中で苦笑してました。。。



う~ん、職業病?


 
 
ですが、きっとお客様も
そうなんだろうなぁと、
気持ちを引き締めなければ!と
思いました。


 
やっぱりお客様って
シビアで厳しいんです。
 

だからこそ、日々精進。
色々な視点を養いたいな、と
改めて思いましたウインク
 

 

 

おしまい

 

 

今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました照れ


 
今日も口角アップで笑顔の一日になりますように。
AtsuStudioJapan
関口智子

 

ホームページ:https://www.atsujapan.com/
Facebook:https://www.facebook.com/tomocose

 

 

ありがとう