本日もご縁をつないでくださり
ありがとうございます。
関口智子です照れ



今回は自分の身体と

心のメンテナンスがテーマ

 

 

 

「1日1回でいいから
穀物を一口50回噛む」

 

 

 

 


以前、マクロビオティックの
教室で習った事です。



しっかり咀嚼してから食べるという事は、
よく言われるのですが、
具体的に何を何回と、
考えた事がありませんでした。


なので、穀物(ご飯系)を
まずは50回からチャレンジウインク


 
 
 
ごはんを一口入れて、
50回って最初
すごく時間かかりました。
 
 
実は食事がとても遅い私。
の~んびり食べるので、
会食ではいつも置いてきぼり・苦笑 
 

 
でも気がついたのです。
のんびり食べていても、
実は噛んでない。
(意味分からないですよね…(笑))
 
 
口の中に入れて、
ぼーっとしていただけ。
噛むスピードが、
とても遅かったのです。



 
 
マクロビオティックの
先生いわく、
噛む速度や長さも体質が
関係しているそう。
 
 
のんびり食べる人は、
陰性タイプ
 
 
食事が早く噛まない人は
陽性タイプとの事
 
 
ウシさんとライオン
みたいなものでしょうか。
(ちょっと違う?)
 


 
という発見もあり、
ゆっくり食べるけど、
早く噛むようになりました♪


 
 
すると・・・
 
 
すると・・・
 
 
あごと頬が
筋肉痛になりました(笑)
 
 
 
 
というのは置いといて、
噛み方のコツを
教えてもらったのです。

 
 
 
そんなに長く噛んでられない!
数字を1から50まで数えるなんて、
食事が味気ない・・・と
思った方もいますでしょうか。



そこで、「ありがとうございます」を
心の中で唱えながら
噛んで食べるんですおにぎり


 
 
『ありがとうございます』、
実は10文字。

 
 
もぐもぐ
『ありがとうございます』
『ありがとうございます』
『ありがとうございます』
『ありがとうございます』
『ありがとうございます』
 
唱える事5回。
ちょうど50回!!。

 
 
穀物(玄米、雑穀類など)
の時のみですが、
これが、どうして、なんだか
幸せな気持ちになるのですきらきら

 
 
 
そして・・・これを始めてすぐに!
色々なご縁をいただける様になりましたcrml
 

 
取材を頂いたり、
出張のご縁を頂いたり、
わ!え!と自分でも
嬉しいことの連続。


 
 
 
またマクロビの先生いわく
「ありがとうございます」は
自分の細胞を喜ばせる言葉。
 

 
喜んだ身体中の細胞が、
私を更に満たし、
光を呼び込んでくれたようですき


エビデンスはありません(笑)

 
 
とはいえ、
唾液から出る消化酵素のお陰で
胃の負担も軽くなったうえに、
お通じも良くなり、
体本体も喜んでると
感じてますウインク
 


 
私は密かにこの食事法を
「幸せを呼ぶ咀嚼法」
と呼んでますcrml
 
 
心とからだが喜ぶこの咀嚼法。
お客様へのセルフメンテナンスの一つとしても
お手軽にご紹介できますよ~。



まずはご自分でチャレンジ♪
 

 
ぜひおススメです!
お試しあれ~。
 
 

おしまい

 

 

今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました照れ


 
今日も口角アップで笑顔の一日になりますように。
AtsuStudioJapan
関口智子

 

ホームページ:https://www.atsujapan.com/
Facebook:https://www.facebook.com/tomocose

 

 

ありがとう