本日もご縁を繋いで下さり

ありがとうございます。

上質なひとりサロンを探求し続ける

関口智子です照れ

 

 

アメブロを再開して

約1か月になります。

あっという間!

 

 

 

2014年の記事を

加筆修正しながら

再投稿しておりますが、

毎日たくさんのアクセスを頂き

とても嬉しい思いです照れ

 

 

この記事は元をたどれば

2009年に別のアメブロアカウントで

掲載していた記事をお引越ししたもの。

 

 

約10年前の内容です。

ホントにあっという間!

 

 

今とはサロン開業を取り巻く

状況も変わっていることも多いですねウインク

集客、お申込方法やSNSツールなど

ホームページなどの見せ方のテクニックは

かなり変わっています。

 

 

検索上位に上がるための

テクニックも全然違いますね~てへぺろ

 

 

一方、変わらずに

ずっと根底にあるもの。

それは、おもてなしの心。

そしてプロマインドです。

 

 

私が当初に開業したころに比べ(2005年頃)、

今では個人サロン支援サイトが沢山あり、

ネットで調べれば、情報が簡単に得られます。

 

 

個人サロン自体があまり無かったので、

とにかく手探り状態だったころを

思い出すと羨ましい~!と思います(笑)ウインク

 

 

しかし、逆に

情報が多すぎて迷ってしまう人も

多く見受けられるのも現状です。

 

 

 

今まで沢山のサロンオーナーさんの

ご支援をし、その方々の成長を

目の当たりにしてきて思うのは、

 

 

やはり

『やり方』よりも『在り方』を

大切にしているという事。

 

 

もちろん『やり方』も大切です。

『在り方』というのは、

 

 

自分がどうしたいのか?

お客様にどうなってほしいのか?

お互いにどんな未来を作りたいのか?

 

 

という理念的な事。

 

 

彼女たちと

何年もお付き合いさせて頂き

一緒にご飯を食べながら、

色々なお話をすると、

 

 

仕事の話ばかり(笑)。

自分もですが(笑)

 

 

 

『これから●●がしたい』

『こうしたらもっと良くなる』

というビジョンを熱く語る人ばかりです。

 

 

同業者だからこそ

共感を得られることもあり、

話が弾み、そしてヒートアップ

していくのですが…(笑)。

 

 

自分の考えている事、

ビジョンをしっかり語れる人が

今、個人サロン業界では

とても人気のオーナーさんになっています。

 

 

私は、そんな風に語れない…滝汗

 

 

と心配になった方。

ご安心くださいニコニコ

 

 

最初から、

熱く語れた方ばかりではありません照れ

 

 

自宅サロン作りのセミナーでは

必ず、自分の感じたことを

アウトプットする場を設けています。

 

 

最初は、緊張したり、

言葉が上手く紡げなくて

落ち込んでいる方もいました。

 

 

でも訓練あるのみ。

何度も何度も諦めずに

コツコツとトライし続けるんです。

 

 

アウトプットとは、

直接、人に語る事でもいいし、

このようなブログやSNSで

サロンやお仕事への想いを

綴るのも含まれます。

 

 

日々訓練、訓練照れ

 

 

 

想いを語れるオーナーさんのサロンは

お客様もビジョンを持っている方に

お越し頂けるようですよ!

 

 

 

オーナーさんの想いに

共感して来店される方は

リピーター様として

長いお付き合いになる傾向があります。

有難い事ですね照れ

 

 

最後に

 

2020年から

おもてなしのちいさなサロン作りの

セミナーを再開する予定です。

 

 

ご参加いただいた方が

3年後、5年後、そして10年後に

どんなサロンオーナーさんに成長していくのか

今からワクワク楽しみにしています。

 

 

『特別セミナー』小さいひとりサロンを応援したい!

アロマセラピースクール セリスト 高橋克郎校長先生共同開催
詳細はこちら

 

 

 

今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました照れ


 
今日も口角アップで笑顔の一日になりますように。
AtsuStudioJapan
関口智子

 

ホームページ:https://www.atsujapan.com/
Facebook:https://www.facebook.com/tomocose

 

 

ありがとう