本日もご縁をつないで頂き、

誠にありがとうございます。

上質なひとりサロンを探求し続ける

関口智子です。

 

 

5年以上温めていた

プロジェクトが形になりそうです。

 

 

 

それは

『こどもがセラピストになる』

という試み。

 

 

 

子供の頃から触れられる、
触れるという事が、
成長の過程において
非常に重要な役割を持っている事が
近年、注目を浴びています照れ
 
 
 
触れるという事を
もっと一般的に広めよう!と
様々なイベントや試みをしている
セラピストさんも増えています照れ
 
 
 
こどもと触れ合うという
イベントもありますね。
本当に素晴らしいことですウインク
 
 
 
今回、お子さんにセラピスト同様の
技術を学んでほしいなと考えています。
(中身は考え中です)
 
 
基本的な知識と技術を
丁寧に、きちんと学ぶ事で、
自分の得た技術に
誇りを持ってもらいたいなと
思うからです。
 
 
 
簡単に得たものは
簡単に忘れてしまいます。
一生懸命、取り組んだものは
人にも丁寧に伝えられるのでは?
と思っています照れ
 
 
 
このプロジェクトの
大きな軸はこれなんです。
 
 
『子供の自尊心を育む』
 
 
自身が一生懸命学んだもので
一生懸命、相手を思って
施術をする事で
自分も喜びを感じ、
相手からも喜ばれるという
相互で得られる感謝の心を育む
 
 
私自身、セラピストになり、
施術後に「ありがとう」と
お客様から言って頂ける事で、
幸せを感じる事が出来ました。
 
 
それは自己肯定感にもなり、
自身の存在意義を確固たるものに
していったと思うのです。
 
 
わたくし事ですが、
子供の頃から自己肯定感を持つことが出来ず、
自己否定をしていた自分にとって
この仕事に出会えたことは、
救いでもあったような気がします。
 
 
 
 
10代の自殺が増えている
と昨今のニュースで話題になります。
それを聞くたびに、本当に胸が痛みます。


 
触れるという事が
自己肯定感を育むきっかけの
ひとつになれば…と
心から思うのです。
 
 
 
そして
 
 
 
人に触れる、という事は、
同時に、相手からも
触れられている
という事です。
 
 
触れ方によっては
誤解を招いたり、
逆に怒りや、寂しさなど
悪感情を抱かせる事もあります。
 
 
どんな風に触れたら
相手が喜ぶのか、
 
何を思って触れたら
相手が幸せになるのか、
 
 
そんなことも
こどもセラピストの教室では
触育(しょくいく)という観点で
伝えていければいいなと思っています。
 
 
 
ここまでのお話は
プロジェクトのほんの一部。
 
 
他にも沢山の想いがあり、
これからまとめるのに
時間が掛かりそうです。
 
 
嬉しい事に、
Aolaniの太田ゆうこさんが
一緒にプロジェクトを
進めて下さる事になりました。
 
 
ちょうど対象年齢としている
小学生のお子さんもおられ、
お子さんと共に、プロジェクトの名前や
方向性を考えて下さってます。
 

 

 

ゆうこさんのお子さんが書いて下さったイラスト
お母さんのお仕事をよく見ているんですね!

 

 

 

 

子供の未来を豊かに

そしてセラピストという仕事が

社会で更に必要とされる為に

 

 

来年始動する予定の

ちいさいサロン協会(仮)の

社会貢献事業のひとつとして

一生取り組んでいこうと思っています。

 

 

まずはモニター講座を開催予定です。

 

 

12月26日(木)9時30分~11時30分

浦和駅徒歩3分の会場で

セラピストのお母さん、小学生向け(3年生以上)に

こどもセラピストのお教室を開催します。



タイトルはゆうこさんと

お子さんが絶賛考案中。
 

 

詳細は間もなくです。
ご興味がある方がおられましたら、

こちらからお気軽にお問合せ下さいませ。

 

 

 

おしまい

 

 

『特別セミナー』小さいひとりサロンを応援したい!

アロマセラピースクール セリスト 高橋克郎校長先生共同開催
詳細はこちら

 

 

 

今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました照れ


 
今日も口角アップで笑顔の一日になりますように。
AtsuStudioJapan
関口智子

 

ホームページ:https://www.atsujapan.com/
Facebook:https://www.facebook.com/tomocose

 

 

ありがとう