らーめん 潤 亀戸店 [越後みそらーめん] | 漫遊記
昨年12月に新潟県の弥彦温泉に旅行に行ってきました。

実は若い頃、競馬にはまっていた時期があり、会社の先輩達と車を連ねて、毎年、新潟競馬場の夏開催に出かけていました。

その時の宿泊地が弥彦温泉でした。

年末の弥彦はどんよりと低い雲が広がり、雪こそ降っていませんでしたが、肌を刺す寒さはなかなか厳しい。

厳かな雰囲気の弥彦神社は何度訪れても神聖な気持ちになります。



参拝をすませて、宿に入り、早速向かったやわらかい泉質の温泉は、身体だけでなく気持ちも解してくれます。

凛とした夜の空気の中、入った露天風呂は最高でした。



お楽しみの夕食は、山海の幸が並びます。



刺身の鮮度は言うことなしでした。

翌日は、魚のアメ横「寺泊」へ。



霙が舞う冬の日本海らしいロケーションに、思わず魚介類の買い物もついつい多めになってしまいました。

燕三条駅に向かいます。

「燕三条系背脂ラーメン」を昼食に食べようと思っていたのですが、あいにく時間がなく断念。

駅の構内で「三条カレーラーメン食べ歩きマップ」を見つけました。



カレーラーメンで町興しを行っているようです。

へぇ~知らなかったです。

カレーラーメン好きなので、食べて見たかったなぁ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


新年を迎え、旅行の余韻もすっかり醒めていた休日のお昼過ぎ、総武線を亀戸駅で下車。

目的のお店は、現地で食べられなかった「燕三条系背脂ラーメン」の店「らーめん潤 亀戸店」。



店頭の看板に「越後みそらーめん」の文字が。



知ってはいましたが、いただいたことのないラーメンです。

よし、これをいただいてみましょう。

店内に入り、券売機で食券を購入。

空いている席に着席しますと、後続のお客さんが続々と来店。

あっという間に満席になり、待ちができました。

背脂は普通でお願いしました。

平笊を巧みに使っての麺上げは相変わらず素晴らしいですね。

しばらくして「越後みそらーめん」の完成です。



みそらーめんに割スープがついての提供です。



ひき肉、わかめ、玉ねぎ、もやし、きゃべつ、岩海苔といったトッピングです。

スープは確かに濃い味噌味ですが、背脂が溶けだして甘さも感じます。

でも、そのまま飲んだら血圧の高い方は脳卒中になりそう。

麺や具をいただいている分にはまったく大丈夫です。

岩海苔もいい味を演出していますね。



麺の茹で加減はジャスト。

もっちりしていて、濃いめのこのスープともよく合っています。
 
刻み玉ねぎの食感がたまりませんね。

もやしとキャベツは量が少なめで、炒め過ぎでクタッとなりすぎているのが残念でした。

途中、割スープを調節しながら投入。

うーんなるほどおだやかで旨い味噌スープに変わりました。

ごちそうさまでした。

東京にいながらにして、越後を堪能させていただきました。



Android携帯からの投稿