こんにちは。

今日は「玉ねぎ」のお話です。

玉ねぎが優秀食材である事は皆さん良くご存知だと思いますベル
血栓が出来るのを防いで血液をサラサラに。
生活習慣病の予防。

「玉ねぎ」は身体の「滞り」「詰まり」を防いでくれるんですね。
血だけではなく、「気」も流してくれます。

漢方では「気・血・水 (き・けつ・すい)」がお互いに作用し合い、
バランスを取って私達の健康を維持してると考えます。

その中でも一番大切なのが「気」です。
「気」が「血・水」を動かす(体の中を巡らす)からです。
「気」の流れが悪くなるとどうなるか。
イライラしたり、気分が落ち込んだり、喉に何かつっかえてるような感覚や
お腹が張ってる感じ、胃もたれやゲップが多い、など。
あと頭痛などの「痛み」の症状が出ることもありますドクロ

身体が冷えていると気は動きません。
玉ねぎは「温」の食材なので身体と気を温めて巡りやすくしてくれます。
香味野菜と一緒に食べるとより効果的です。
香味野菜も気を流す食材なので、玉ネギとダブルでどうぞ。
親子丼で玉ねぎと三つ葉、野菜炒めでセロリと一緒に、という感じです。


こんにちは。
今日も素晴らしいお天気の大阪です晴れ
私は湿気が原因で頭痛や体のだるさ、めまいが出やすいので
晴れの日は部屋の窓を開け、お布団を干して湿気を追い出すようにしています。


で。
タイトルの「オリーブと苺」


私は両方とも大好きなんです。
オリーブは黒オリーブが好きラブラブ

金曜日の夕方にふと「オリーブ食べたい!!! 黒だ!黒いヤツ!」となり、
会社帰りに黒オリーブの入ったパンを買いました。

黒い色の食べ物は漢方薬膳では血を増やすと考えられています。
ひじき、黒豆、キクラゲなど。
女性は生理前後は特に意識して食べられると良いと思います。
私の場合、金曜日から生理でした。
身体が「血を増やすものを食べなよ」って教えてくれたのかな。
※ちなみに晩ご飯はレバニラ炒めにしましたグッド!

生理の時は身体の水が滞りやすいので、
黒オリーブとあと何か欲しいな…いちごだ!いちごとなりまして、
奮発して、ちょっとお高いのを買いました笑

いちごは水滞(身体の水の滞り)にも良く、
お肌の調子を整えたり、目の下のクマの改善、便秘にもいいのですクローバー

これからの季節は暑さと湿気。
その養生についてはまた書きます。

では、良い日曜日を音譜

お久しぶりすぎるブログです汗

最後にこのブログを更新したのは2014年9月でした。
なぜ、書かなくなったのかなぁ~とのんきに考えてみたり。

とにかくまた再開です。
最後にブログを書いてからプライベートも仕事も
体調も激変?して成長?しましたニコニコ
そんなことを漢方&薬膳のことを織り交ぜながらポツポツと
綴っていこうと思います。