技術習得の近道!アールポーセデカールコース | ハンドメイド楽しむHoney(ハニー) 福岡市西区西の丘 ポーセラーツ アールポーセ リボンワーク

ハンドメイド楽しむHoney(ハニー) 福岡市西区西の丘 ポーセラーツ アールポーセ リボンワーク

福岡県福岡市西区・ハニー・ ポーセリンアート・リボンのレッスン開催中/駐車場有・1day・体験・資格取得・ハンドメイド・ポーセラーツ・アールポーセ・ラシェリボン・リュバンドゥレトワール・プラウリッシュ・趣味さがし・食器・出張レッスン・イベント出店

ご訪問ありがとうございますドキドキ

猫とハンドメイドを楽しむ空間を提供します✨
福岡市西区 西の丘 ハンドメイドサロンHoney(ハニー)です音譜

お問い合わせは
LINE@  @tpo8505j  

または
メールhoney.p.salon@gmail.com
までお願いします。 

 

 



💻オンラインレッスン💻
対応メニュー






くまクッキーポーセリンアートスキルアップ
シエスタ風
4種のリムカット
スカラップリム
ケイトスペード風
柄繋ぎ
お茶碗全面貼り
など



本部動画レッスン&Honeyフォローレッスン
オンラインレッスンであますところなく
しっかりお伝えします





あっという間に年末の足跡が👣

クリスマスも無事終えて、

今年のレッスンも納めまして

帰省するために目まぐるしく動いてました。



アールポーセベーシックコースは

転写紙の基礎を知り、販売資格を取れる

最短1日で取得できる講座です。


では、もっと作品の幅を広げるために学びたい、

この楽しさを人に伝えたいので

お教室をしたいとか

ワークショップを開催したいとか

そう言う方はアールポーセデカールコースへと

進まれますウインクキラキラ


🐈アールポーセデカールコース→⭐️


アールポーセデカールコースは5つのカリキュラム。

たった5つ!?

と驚かれるかもですが、

その中に習得する技術は5つどころか

いくつあるんだろう!?と

さらに驚かれると思いますポーン

アールポーセ代表東城真理子先生が考案された

作品作りに必要な技術が濃縮されてます。


要はもっとアールポーセが上手くなりたい‼️

色々な作品を作りたいと思ったら

「アールポーセデカールコース」が

オススメなのです‼️

まさに技術習得の近道」こそ

デカールコースなのですウインク

ちなみにデカールとはフランス語で転写紙の意味です。



紹介は前後しますが、

Instagramよりお問い合わせいただきました

大分県別府市 鬼面堂 yumi様ラブラブ

12月にデカールコースをオンラインで

スタートしまして、

12/4に1.2回目

12/5に3回目

12/7に4回目

12/11に5.6回目

そして、

12/12に福岡の教室にはるばるお越しいただき

作品のチェック修正をさせていただき、

アールポーセデフィのリュバンボックス

お茶碗全面貼りの柄バージョン、

貼り方違いもさせていただきました。


12日にお預かりしました作品たちキラキラ


とっても明るくてシャキシャキしているyumi様ラブラブ

受講を決められたのも即決‼️

オンラインレッスン中も

目から鱗なアールポーセメソッドに

嬉しいくらいのリアクションをしてくれましてデレデレ

とっても楽しいレッスンでしたラブラブ

福岡の教室にお越しいただいたときも

ご同席の生徒様たちとあっという間に仲良しに。

皆様でワイワイと作品作られてました。

とてもバイタリティ溢れる即行動なyumi様ウインクラブラブ

オンラインレッスンスタートから

来福の日までタイトスケジュールでしたが、

お忙しい中でしっかり計画を立てられて

宿題も頑張られました👏


①カラーパレット

難しいことはなにもないのですが、

作業量が多いので計画的に取り組む

必要があります。

アールポーセはヴィクトリアデザイン様と

提携してますので

ヴィクトリアデザイン様の豊富なカラーの

単色転写紙の色見本を作ります。

アールポーセではデザインは自由です‼️

カラーパレットはこれからの作品作りの

大事な大事な相棒となるものです。

色味別に並べると、単色選びに

非常に見やすいですウインク



②アシエット




リム皿にコンパスカッターを使い

単色転写紙でデザインしていく課題です。

以前はコンパスカッターの始点と終点が

ズレてしまったいたというyumi様も

なぜズレていたかの3要素を説明して

気をつけて実践してもらうと

パソコン越しにも綺麗な正円がカットできました👏

その後もサイズの調整する方法や

転写紙を無駄なく使用する方法、

お皿の表と裏がピッタリ繋がる貼り方と、、、

初日にして驚きと感動の連続なレッスンです。

これがずっと続くのがアールポーセニヤニヤキラキラ

そしてお皿の中には柄転写紙を

ただペタッと貼るだけでなく

デザインが広がり、転写紙も余すことなく

活用できるセパレメランジェ

(転写紙の分解構成:アールポーセ用語)

では、閃きが養われます。

アールポーセではデザインを考える力が

講師には必須と考えられてるんです。

yumi様はクリスマスシーズンということもあり、

リースを閃かれて、

柊やベル、ポインセチアは

次のクーペ(カットワーク:アールポーセ用語)

でデザインされました。

ベルは使用しないアルファベットを使うと

いうアイデア💡



③クーペ

カットワークって難しくないよ、

楽しいものなんだよという課題ですウインク

この課題が難しそう、、、と敬遠される方も

多いのですが、

単色転写紙の活用、デザインの多様化に

欠かせない技術です。

まずは練習図案からやってみます。

アールポーセでは練習図案すらかわいいんですデレデレ

たくさん練習されました👏


クーペは自由課題があります。

こんな図案はクーペで表現できるかな?

どうやって制作すればいいかな?

考える力はとても大事です。

単色転写紙で好きなものを表現できますキラキラ



④タッス

マグカップにガーランド転写紙を

均一に貼る課題です。

この課題は見た目以上に作業工程が多いんです。

2レッスンかけて制作します。

まずはマグカップを制作するときに

大事なポイント‼️

持ち手部分の転写紙の処理なんです。

隙間なく貼るには、以前のやり方では🆖なのです。

手間暇をかけることも全て意味があるのです。

時短できるところはもちろんお伝えし、

省くことのできない工程はその理由と共に

お伝えしますウインク


対面レッスンの際に少し破れてたところは

修正しました。

失敗は受講中の方にとってラッキーです‼️

修正力こそ講師力ですキラキラ



⑤ボル

お茶碗の全面貼りです。

Honeyでアールポーセ自慢の計算ツールで

作成した型紙(モティフ:アールポーセ用語)を

使ってあっという間に貼れてしまうんです。

ほぼほば余分な部分は出ません。

そしてHoneyでは内側全面貼りも

一緒にお伝えしてます。

作品作りに必要な技術だと思っているからです。

講師が知ってないと、生徒様も貼るの苦労します。

貼るの苦労したら、ポーセが楽しくなくなっちゃうんです滝汗

オンラインレッスンにて

外貼り、内貼りもバッチリ貼ってくださいました。


焼成炉をまだお持ちではないyumi様は

オンラインレッスンでデカールコースを

受講して、全てHoneyで作品を焼成することに

なっていたのですが、、、

お茶碗2個だけ忘れてこられたそうです笑い泣き

「帰ったらお茶碗送ります」と言われましたが、

勉強も兼ねて、教室でいま貼っちゃいましょうと

私がニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

オンラインレッスンでは無地で貼られたので、

今回は柄転写紙で、高台部分まで貼る

応用バージョンで貼ってもらいました。

なんと‼️

20分で貼れちゃいましたよウインク

高台まで繋げて貼るのは難易度があがります。

貼る手順を間違えるといつまでも貼れないのです。

みなさん、最初に貼りたくなるところが

あるのですがそこは一番最後なのですニヒヒ

柄転写紙の場合は転写紙をカットする際から

意識してもらうのがHoney流ウインク

Honeyは柄繋ぎにうるさいのですよウインク


作品は作れば作るほど、

疑問も出てくるし、スキルも上がっていくのです。

手が覚えるという言葉は嘘じゃないと思ってますウインク

たくさんの転写紙と仲良くなりましょうデレデレ


対面レッスンの際に気になる

ハートのアクセサリー白磁と

好みな転写紙も発見されましたyumi様ラブラブ

じゃあ貼ってみましょうウインクキラキラ

どう貼る??

真ん中にはリングホルダーが、、、




転写紙の柄によっても作り方は多様にあります。

こういう作り方もあるよ、と知れるのは

作ってみないとわからないわけですウインク

破れちゃった場合の補修方法も様々ですし、

目立たないようにするのもありですよね。



福岡にお越しいただいた最大の理由は

アールポーセデフィの「リュバンボックス」の

受講なわけですが、

こちらはまた改めましてウインクキラキラ



大分県にアールポーセデカールアビリテが

誕生しましたデレデレデレデレデレデレ

大分県別府市 鬼面堂ラブラブ

これから湯布院にお店を構えられるそうです。

アールポーセはそこで

楽しんでいただけるようになるのが

これから楽しみです。

また来月も福岡お越しいただけるということで

またパワーもらえるのが嬉しいですラブラブ

九州にパワフルなアールポーセ仲間が増えましたちゅーラブラブ




instagramも更新中
Instagram

 

こちらからもお問合せ・ご予約可能です。

LINE@ @tpo8505j  

 


おすましペガサスHoneyレッスンのご案内おすましペガサス

アールポーセレッスン

ねこクッキーアールポーセベーシックコース

ねこクッキーアールポーセデカールコース

ねこクッキーアールポーセペイントコース

ねこクッキーアールポーセデフィ


ポーセラーツ/ポーセリンアートレッスン

コーヒーポーセラーツ/ポーセリンアート体験レッスン

コーヒーポーセラーツ/ポーセリンアートフリーレッスン(2回目以降)

コーヒーインストラクターコース

コーヒーブラッシュアップレッスン

🥣支援型フードボウル


リボンレッスン

リボンリボン体験レッスン

リボン大人リボン協会 Proulish®︎

リボン2日で資格取得可能 LaCheRIBBON

リボン全国初会員制リボン協会 Ruban de L'etoile

     ファミーユリボン

     クールフルール トレスリボン

リボンTre ribbon & Tre ribbon BAG

リボンリボンローズボールRin

リボンフェアリーバナナリボン

リボンアミスリボン by Cocon

リボンアミスリボンポンポネ by cocon

リボンイデアルリボン by Queue de chat

リボンronron by Queue de chat

リボンたんぽぽりぼん

リボンmite by angelique ribbon

リボンオブロンリボン by lmdr

くまクッキーbearpen & kids clip by MATSUMERO.R


リボンリース

リボンRuban by SUCRECOCO

リボンリボンリース by pokokceri

リボンファブリックシュシュリース

リボンギフトボックスリース




バッグレッスン

カバンドロワーズバッグ




ファブリックレッスン

ポーチファブリックデコ

ポーチアイロンボードレッスンby LaCheri

ポーチファブリックde扇子










 

当サロンへは、福岡県 春日市、大野城市、太宰府市、筑紫野市、久留米市、小郡市、大牟田市、福岡市 中央区、西区、南区、博多区、東区、早良区、城南区、糸島市、粕屋町、宇美町、志免町、那珂川町、古賀市、福津市、飯塚市、宗像市、田川市、北九州市、山口県、大分県、長崎県、熊本県、佐賀県、鹿児島県 、香川県、神奈川県、広島県からもお越しいただいております。


オンラインレッスンでは

距離関係なく全国と繋がっております✨