こんにちは。

JSAアイシングクッキーマスター講師のMakiです。

すっかりインスタメインになってしまい、本当に久しぶりのブログ更新。

というのも、今回の駐在生活は本当に忙しく🤣ブログまで回りません😂

前回の駐在と違って、子どもたちが大きくなりイギリス系スクールに通い始めたことで

スクールに行くことや、イベントやパーティーやのお誘いなどなど

何かと、バタバタっとしています。

ジャカルタにいながらも、完全に英語生活になっているのは、子どもたちのおかげかもしれません。

とにかく、こちらはパーティーが盛大😆


先週は、息子のクラスメイトのバースデーパーティーへ。

ホテルのキッズプールエリアを貸し切り、子どもたちには見守りスタッフがたくさん付いての

スプラッシュパーティー😆

親たちはごはんを食べながらのんびり、外から見守りました。

グッディグッズまでオリジナリティ溢れ、とっても素敵なパーティーでした♡


週末は、アパートのお友達のバースデーパーティー🎉

同じアパートには、同じスクールに通うお友達がいないので、こうした集まりに呼んでいただけて日本人のお友達が少しずつ増えてきました^_^

このパーティーのおもてなしもすごくて、
パーティー行くたびにハードルが上がってゆくのを実感(笑)


週末は、息子のクラスママにお誘いいただき
プールサイドパーティー🎉

もうすぐ一年生になり、クラスが別れてしまうので、このクラスのfarewell party でした^_^






オーガナイズしてくれたお友達はトルコ人ファミリーで、本当に綺麗でお家もゴージャス😆

息子は入ったときから、このトルコ人のお友達と、パキスタン人のお友達と仲良く毎日遊んでいました。

パキスタンのお友達は、シンガポールへ引っ越してしまい、早々に寂しいのですが、、、

いろんなお友達を作っていってほしいな🥺

昨日の会は、韓国人、日本人、インドネシア人

ともう本当に国籍がバラバラでしたが

世界共通の悩みはやはり教育で、世界共通の言葉はやっぱり英語だな と実感。

日本にいたころ怠けていた英語脳が、いまはようやく毎日フルで活動しています🤣

これも、子どもたちのおかげ。

まだまだ、夏休みまでパーティーが少し続きますが、

このパーティー文化を楽しんでいきたいなーと思います❤️

では❤️