ワクチン接種 1回目 | 時刻の残照(トキノザンショウ)

時刻の残照(トキノザンショウ)

太陽が落ちて残る空の紅・・・それが残照。
刻一刻と流れる時間。
消えゆく一秒。
そんな中で、心に残る一瞬は、
私にとって「時刻の残照」。
そんな気持ちで綴るブログです。

8月21日 12:30から、コロナウイルスのワクチン接種予約をとることができた。
場所は大手町の集団接種会場である。

竹橋駅から徒歩2分とのことで、飯田橋駅で東西線に乗り換えたのだが、飯田橋では一番後ろの改札から入り、竹橋では一番前の改札から出るので、ホーム歩くだけですでに2分はかかりそうだった。


この長いホームを歩いてやっと改札を出ても、そこからまた地下道が長い。

4番の階段を上がれば、すぐ左手に敷地内への入口があるが、ここから建物への入口もまた長い。



接種のために造られたらしいプレハブから入り、この茶色い建物へと誘導される。

「A」の12時半からという予約だったが、入口は接種1回目と2回目で分かれているだけだった。

そして、30分近く前でも受付をしてくれてそのまま進む。


ほとんど待ち時間もなく、誘導されるまま歩いていたら終わってしまった。

打ち終えて15分待つ間に次の予約も済ませる。

12時03分に入口での検温をして、12時32分には全て終えて外に出た。

とにかく合理的で、とにかくスタッフが多くて皆とても慣れているようで安心できた。

しかし、中でもとにかく歩く!




竹橋駅側の途中、段差があるから気をつけるようにとアナウンスが流されている。
こんなの段差のうちに入らないよと心の中で笑いながら通り、つまづいた。

注射は全然痛くもなく、調子に乗って「注射のご褒美♪」などとSALEを見てスカートなど買ってしまったのがいけなかったのだろうか…当日夜から微熱が出た。
翌日の朝は喉の痛みと倦怠感。

そして、熱が1時間ほどで平熱まで下がるのだか、しばらくするとまた上がる。
この繰り返しである。
食欲はすごくある。
ひっきりなしに何か食べたい。
下痢はない。むしろ便秘ぎみ。


今の熱は37.6℃。
私の平熱は35.6℃程度。
解熱剤を飲むべきか悩む。
1回目は副反応は出ないと聞いていたのだが💧おまけに全然若くもない。

接種後の注意点として、激しい運動は避けるようにと言われた。
しかし、片道1時間半ほどの距離。
かなり歩き、そのうえショッピングまでしてきてしまったので、少々動きすぎたのかもしれない。

明日には治まるかな?