私は 海派 | 時刻の残照(トキノザンショウ)

時刻の残照(トキノザンショウ)

太陽が落ちて残る空の紅・・・それが残照。
刻一刻と流れる時間。
消えゆく一秒。
そんな中で、心に残る一瞬は、
私にとって「時刻の残照」。
そんな気持ちで綴るブログです。

私は千葉県出身で

今は埼玉県に住んでいる。

千葉県は一番山の少ない県で

ぐるりとほぼ海に囲まれている。

埼玉県は海のない県。


私の住まいから

連山が見えるのだが

10年近くたっても

この景色に感動する。


先日 横浜に一泊した。

ホテルの部屋から 海が見えた。







山も好きだ。

埼玉県も大好きだ。

けれど

海と山と どちらかを選ぶとしたら

私はやっぱり 海 を選ぶ。


歳を重ねてくると

生まれ育った都道府県が

身に染みていることに

気づくことが増える気がする。