「旅テンゲル」はじめました @小豆島 | 「 外 で 遊 ぼ う ☆ 」

「旅テンゲル」はじめました @小豆島


さてさて
旅の話でいっぱい書きたいことはあるものの
そてはちょっと置いといて

わたしのテンゲルちゃんついてお話します
だらだら長いのでスルーしてくださって結構です(笑)

こないだ登場したテント「テンゲル」

前回のお話はこちら

やーっと
初キャンプ♪
ロングキャノピー忘れちゃったんだけど(笑)

わたし目線でテンゲルちゃんの使用感をば

1.設営
このテント
実は出発前に
公園でコソッと設営してみたのだ
第一印象は
「うわ!これ面倒くさいぞ!!」って思った(笑)
何も考えずスマートに張れないってのは
面倒くさがりやの敵でして
取説見ながらえっちらおっちら

なんか良い方法ないかなぁっと
今回の旅の神戸まの道すがら
ずーーーっと考えて
ふと思い着いた事がありまして
取説とはちょこっとだけ変えての設営を試すことにしてみたところ

これがなかなか良い感じ◎
背が高いテントの
「フライがかけにくいじゃないか~」(バサッとやるのが大変)とか
ポールのイライラとか
「この紐無くすな」とか
「どっちが前でどっちが後ろよ!」とか
ペグを挿し直すこととかあれやこれや
そーいうのいっさいがっさい解決したんじゃないかしら?

あらやだあたし天才☆
(いや、この設営ができるシステムにしてたコバゆりさんが天才だろ)
特に問題なさそうだったらテンゲルUserさんにドヤ顔で教えてあげたい
ドヤ顔で

※大事なことなので2回言います

{0F34A591-6074-4C28-B1DF-EDE319E95ABE:01}

2.広さと高さと幅とわたし

ほんっとーーーに
絶妙な広さと絶妙な幅と最高の高さ
コレは今回本当に助かった

長距離のバイク旅
って
結構体に負担が出てくる(妙齢だからか?)
今回の旅は当直明けで神戸まで走り
深夜のフェリーに乗り早朝起きて小豆島入り
そのまま島内で夕方近くまで遊びまわって
っという盛りだくさんさ

結構疲れてたんだけど
設営は頭使わず超簡単にできるのはもちろんのこと

高さと広さがあるので
テントの中でがっつりストレッチできるの

足あげたり開脚したり腰ひねったり
両腕バンザイしたり変なポーズ(ヨガのw)したり
{495F4234-FF62-43A4-B464-16F5A030F154:01}

{B8A28732-91D5-485C-B9FB-E919620FF070:01}
※コバゆりさんに自撮りを隠し撮りされましたw

もはや家と同じ感覚(笑)

着替えの時も
癖でお尻ついて小さくなって着替えてたのに
あ、のびのびできるんだ~ってはたと気がついて立ち上がって首だけかしげて
「おお!快適~」なんつって1人ニヤつく
荷物の整理もしやすーい
外から中のもの取る時も腰に負担かかんなーーーい

とにかく
ストレスないですね
※あたくしの身長は160センチ(足短い)

{4F4F6F6A-E4FC-4383-AF59-FBCF79A1CDF0:01}
天井の高さは他に類を見ないんでは?

とにかく
「いい塩梅」のサイズです

大好きなオレゴニアンのブランケットがぴったりって事にも萌えました
{730F612E-71BD-4A56-BC8D-DFFD26D48813:01}

かさばるし買うか買わないか迷いに迷って迷って迷ってたんだけど
sotosotodaysのゆずさん(スタッフさん)が
「私も使ってるよ♪かわいいよね~♪」っという一言で買ってしまった代物なんですが
いずれ来るテンゲル購入の為に
あの時出会ったのかしらと思うくらい
色もサイズもステキじゃないか♪♪
ぴったりぴったり
満足満足


3.雨天時

雨にも打たれましたがなんの心配もないですね
今回ロングキャノピーを忘れてきましたがそれが残念
キャノピーだけだと横から雨が入ってきちゃう
やっぱりあったほうがより楽しめるね
うんうん
あんなにキャノピーいらんと言っていたくせに結局コレだよ→想定内

4.仕舞寸法

...でかいです
積載もそうだけど家での収納もどうしよっかなぁっと頭を悩ませます

なので
コンプレッションしてしまうことにした
{D1096A8E-CD86-4F9F-A876-1525780795E6:01}

大きさはほぼ1/3程度になります

{B03643B1-2451-4833-BA61-95B972A91808:01}

ポール類は同じ長さのマットとブランケットと別盛りに
これで本体は防水バックに入るし
積載時のごちゃごちゃ感もスッキリ解消
くちゃくちゃになっちゃうのがたまに傷だけど気にしないw

満足満足

{253B6631-BC4B-4968-ADF9-FD1FCD56AE8A:01}

まだまだ書ききれないほど良いことありますが長くなりすぎたのでこのあたりで...

良いところばかりでなく
もう少しこうだったらなぁってとこももちろんありますよ
ロングキャノピーがちょっと低いとか
ベンチレーションあったらフライだけで使うときに良いのにーとか
インナーのポケットが多いのは嬉しいが調子に乗ってなんでもかんでも入れるとテント崩壊しそうになるとか(それは私の問題だw)
{40294145-E5E4-40A0-833C-CDFD8A2DE587:01}
新聞入れても余裕のサイズ

見た目だって好みがありますしね
もっと
ワイルド感があったほうが良いとか
ひっそり間があったほうが良いとか
派手にして欲しいとか
そんなに快適性を求めるならファミキャンのテント持ってけば良いじゃないとか
めんどくさいめんどくさいって
そんなに面倒なことが嫌なら家にいれば良いじゃないとか言われたり(言われてないけどw)

※※※

キャンプっていうのはスタイルやポリシーが人それぞれで
他の人のキャンプスタイルを
こんなのキャンプじゃねーっという気持ちを持ってる人っていっぱいいると思うのさ
私もあるさ(笑)

でも否定はしちゃだめよね
遊びですから(笑)

いろんな人がいるから
いろんなスタイルがあるから飽きない
いろんな出会いが楽しいし
その出会いが
自分になにかしら影響を与えてくれるのではないかしら~

自然と人にあまり迷惑をかけないように怪我しない範囲で
めーいっぱい楽しむことが大事なことではないかと思うので

シンプルな見た目のテントが好きで
テンゲルみたいなハイスペックなテントって全く好みではなかったけど
やっぱり食べず嫌いは良くないね
快適なものは快適

長い旅ですもの
もっと違うことに体力使えるほうが良いもん◎

「刺さる人には刺さるし刺さらない人には全く見向きもされないと思う」
発売時にそんなことを言っていたゆりさんの言葉を思い出した

よく分かる(笑)

私には刺さったよ(笑)

我が家の他のテント達とも仲良くやっていけると思った新しいテンゲルちゃん

これからもいっぱい旅しようね

今週末はペアフェスに参加
{21112011-E6AE-4CC8-919C-82220E57DEB0:01}


ペアがいないけどペアフェスに参加w
バイク部でお揃いTシャツ作ったよ

紅葉とテンゲルちゃんは相性良さそう◎

むふふふふふ♪