「雨テンゲル」はじめました@洪庵キャンプ場 | 「 外 で 遊 ぼ う ☆ 」

「雨テンゲル」はじめました@洪庵キャンプ場

またテンゲルのことかよ!!

はい
そうです
しつこいです



だってーーーー

テンゲル3回張ってるけど
雨率100%なんだもの(笑)
書かずにいられなかった(笑)

あたし晴れ女なのに~
なんでこんなに雨が続くのだよぅ!!
っと怒りさえ覚える

これはきっとそう
テンゲルのせいなんだ!!

なぜなら

テンゲル様が
「悪天候時のロングキャノピーがどんなだか実感しなさい!!」
って言ってるに違いないと思うから


最初思ってた
テンゲルのロングキャノピーは"雨"とか"風"にどうなのよ??
大丈夫なの?どんな感じ??
って

使ってみた感じ

はい

快適です◎◎


今回のフリーソーメンキャンプ
金曜日からキャンプ場にいたんですが
その日は
まぁそれはそれはすごい暴風雨で
行くまでの
高速走行の恐いこと恐いこと(汗)
真ん中車線走ってて突風に煽られ左車線にフラ~っと行っちゃうくらい(あぶねぇw)


設営時もものすごい風でした

がしかし!
最初にペグダウンしてしまう張り方を覚えたわたくしには強風など関係ないのでございます◎

風に煽られる事もなくいつもと同じようにちゃっちゃと設営しましたわ♪
お隣のテンゲルさんはバサバサ煽られてえっちらおっちら設営してるというのに♪
けけけ♪

ちょっと風が落ち着いたあたりでロングキャノピーセット!!!

貼りツナをビシッと張ってればびくともしないわよ♪

ふふふ~ん

これっくらいの風は大丈夫なのね~◎
フライとジッパーでがっちり固定されてるしペグもしっかり使ってるしね
最悪キャノピーを縮めちゃえば良いんだし(そんな使い方もできちゃう子)

※ペグの刺し方、張りつなの使い方をキャンプの達人に確認してもらいました



雨といえば撤収の敵!
濡れたテントを持って帰るのは仕方がないから
ここは
いかに濡れず(カッパ着るの嫌な人)
スマートかつ楽チンに撤収できる方法をば!!

いつもは超簡単テントなので雨でもちゃっちゃと撤収できるからあんまり濡れないで済む
しかしテンゲルちゃんはそうはいかない
なんかいい方法ないかなー
むーーーん
考える
考える
考える


ひらめかないので

とりあえず

キャノピーにバイクのケツだけ突っ込んでみよう(笑)

{AA139FE5-63CC-4414-A29E-B3E918F1FCB5:01}

{1FC56B17-BAAD-46DD-A397-5932081C061B:01}

OH!
こいつは便利

150のポールを使用してますが
わたくしのW君にぴったんこ
ケツ入れて荷物積載しちゃえば濡れなーーーい◎

{24CCD1F1-BE29-47BB-A92A-DCD07236909B:01}

コット寝してるから荷物山盛り散らかり放題
でもでもでもー
整理整頓らくちーん
広いって素敵◎

中身を全部積んで
フライとロングキャノピーだけ残し
ロングキャノピーのペグ以外は全部取っちゃって(自立って素敵)からの~

"お茶でも飲むかなぁ"

あ~
こういう雨の日のダラダラ撤収大好き◎


カッパ着てブーツカバー装着して帰る支度して
そこからポールとって2本ペグ抜いて
ロングキャノピーとフライと下の十字のひもをみんな外さずまとめてぐるぐるポンっと収納収納して

さて帰りますかー♪♪





どう?
テンゲル様

ロングキャノピーのポールは150がベストな高さ
ヘリノックスに座ってちょうどいい感じの高さだね
しかも
ちょっとした焚き火台を余裕で使えちゃった◎(炭でよく注意してね)

ちょっとだけタープ欲しい時に便利だし
タープより簡単に張れるのもよくわかった

キャノピーの下には撤収時にはバイクだって入れられるし
ほとんど濡れないで撤収もできたよ◎

雨水が溜まるのもご愛嬌よね???


もうこれでいいでしょ??

便利なのは充分わかったよ

だからお願い


次は晴れてね♡


わたしは
晴天キャンプがしたいのよぉぉぉ~!!!!!



◎おまけ◎


雑誌のオマケのちっちゃいネイチャーストーブ

持ってる人いっぱいいるけど
みんな何に使ってる?

わたくしはこの様に使用
{A6A94778-BCAE-45F5-8660-DC2509CC2EC6:01}



炭入れて椅子の下に入れる
これってものすっごーーーーく暖かいんですよ
「女は股を冷やしちゃいかん!」と言うおばあちゃんの教えを守るのだ


初めて寒いキャンプした時に
某放置民の方が寒そうなわたしを見て炭を入れたネイチャーストーブを椅子の下にスッと入れてくれて
「これであったかいやろ?」
っとそれはもう胸キュンな事をしてもらい覚えた技
この付録を見た時にコレに使うにちょうどいいサイズだと思ってようやく実戦投入

やっぱ最高らしい

ん??
らしい??

そう

わたくし
歳を重ねるごとに寒さに強くなっていまして(笑)
焚き火さえあれば
この時期はまだまだ寒くないので不必要(笑)
寒がりさんにしてあげて「どうよこれあったかいでしょ~ん♪」ニヤニヤしてるという感じでございます

雑誌のオマケですが
あるのとないのは雲泥の差
この活用方法是非お試しあれ~

※椅子の高さに注意してね
※くれぐれも自己責任でw
※わたしのヘリノはコレで燃えたわけではありません(笑)



おしまい