先日、おっきなおっきな桃
ではなく、
梨をいただきました。
その名は「秋泉(しゅうせん)」。
image 

「秋泉」は、「新星」と「豊水」を交配して出来た、秋田県オリジナルの日本なしだそうです。
梨は秋に食べるものと思っていたのですが、この雪がわんさか降る冬に食べれるなんて!!
早速食べようと、半分に切ってみると、
この通り!!
image 

芯の部分が小さいのにも驚きです。
気になるそのお味はというと、

甘くて食べごたえあって
噛むほどに、泉のごとく果汁がジュワ~。

通常の梨の1、5倍はあるのではないでしょうか。
4分の1切れ食べただけで、お腹がいっぱいになりました。

愛情、栄養満点のこれだけ立派な梨。
ちょっといいお値段しますが、贈答品に、こりゃピッタリです。

どうやら今の時期限定で、日本橋 高島屋さんでも購入できるようです。

秋田の美味しい梨、全国に羽ばたけ~!!


# 秋田県産