13日の初雪が溶けてからしばらく、今週に入りまた雪模様が続き
本格的に一気に冬になだれ込んだ秋田。
毎日の生活も、これまでより早起きになり、出発前に雪かき、帰宅後も先ずは雪かき という、すっかり冬スタイルになりました。

秋田にAターンしてきて3度目の冬。
1年目は、鷹巣地区で過ごし、2年目は森吉地区、3年目以降はそこより山間の阿仁地区で過ごしております。
自然と共に生きているのが本当に実感できる素晴らしいところです。

若者は少ないかもしれないけれど、人生の先輩がたくさんです。
先輩方が実践する代々に受け継がれてきた生活の知恵が素晴らしくて、私もそんな暮らしの知恵を習得して、自然の恵をたくさん感じながら生きていけたらいいなぁと思っています。
そんなところに、、、まさにピッタリのイベントが開催されます。
その名も 「根子まんま・里山の知恵~保存食を使った山菜料理教室~」。
  
日時 12月14日(日) 10:00~14:00
場所 根子児童館
定員 10名
参加費 ¥3,000


阿仁根子集落において、昔から変わらぬ形で継承されている郷土料理を中心に、根子生まれ、根子育ち、根子在住の田口郁美さんが講師となって教えてくれます。
この土地を愛して止まない郁美さんは山里の文化を体現する数少ない若者です。県外から来るお客さんにも大絶賛の郁美さんの料理を、みんなで和気あいあい楽しみながら、勉強するも良し、食べるだけでも良し、思い思いの形で参加してみてはいかがでしょうか。
冬の根子集落はこれまたいいとこです。
-----------------------------------------------------------
ということで、私も参加表明!
花嫁修業も兼ねて^^
興味のある方、ぜひ一緒に学びませんか☆


# きたあきたぐらし
# 郷土の味
# 北秋田の催し