こんにちは⚡️

今回のブログを担当させていただきます

稲村伊織です!


12月11日に、私たちがおこなってきた

⭐️「メンズ化粧品普及についての       プロジェクト」⭐️

の最終報告会を行いました!


3つのチームに分かれて、それぞれが調査を行いマーケティング提案をプレゼンテーションしました。どのチームも異なる方向からアプローチをしていて面白かったです!😄


一つ目の木村チーム

日韓での調査を経て、それぞれを比較。

そこで、日本ではジェンダーレス化粧品ではなく、より「男らしさ」を強調した化粧品を開発した方が良いと言う提案でした!自分たちが韓国調査を行う前にたてた仮説がことごとく崩れて行ったというプレゼンがとても印象的でした。


二つ目の龍興チーム

ゼミ長率いるこちらのチームですが、「眉毛」に着目していたところが印象的でした!眉毛は顔の中でも簡単に取り組むことができるし、形が整っているだけで顔の印象は大きく変わりますよね✨

そして、このチームのキーワードである

言語を超えたコミュニケーション

オンラインの口コミ等ではなく、対面での影響力が重要だということから、眉毛サロンを美容室で行うという提案でした!



そして最後に僕の所属している石川チーム

こちらのチームでは、いかに化粧品の使用を習慣化できるかについて提案させていただきました。そして、

女の言葉は信じるな!!をキーワードにプレゼンテーションしました。女性はスキンケア、メイクの努力を知っているため、口では

内面>外見と言っているが、実際は外見>内面なのではという考察をしました。そして「肌磨き」という新たな価値観を生み出し、18歳成人イベントや化粧品自販機の設置などの提案をさせていただきました!



ミ生のみんなは、報告会が開始されるギリギリまで調整していました。これまで、夜遅くまで学校でミーティングをし、韓国へ行って実際に調査を行うなど、とてもとても大変で忙しい日々を過ごしていました。

しかし、約8ヶ月に及ぶプロジェクトの集大成として全ての力を出し切ってやり遂げることができました!☀️

このプロジェクトを完遂できたのも、本庄先生をはじめとした学校側や、提携企業である株式会社ブランノワールの白野様のご支援あってこそです。

2度とない貴重な経験を学生のうちにできたことをとても誇りに思います。そして今後の僕たちの人生に活かせる糧となりました!💪

これからは就活も控えているため、そちらに向けて一所懸命頑張っていきます‼️


回のブログは以上です。

最後までご覧いただきありがとうございました!!