昨日は、月1のシバトモ塾。
テーマは「欠乏感」

{7F1B5616-1A6F-4BF4-8153-9F1982666AC2}
シバトモさん撮影の写真頂きました♡

ちょうど1年前に、本でぢんさんを知って、心屋のカウンセリングを受けたくて、色んな人のブログを読んで、直感でシバトモさんのカウンセリングを申し込んでからのご縁。
そこから、シバトモさんのFacebookでのシバトモ塾へ入塾して、毎日、お題に答えたり、セミナーやイベントへ行って、自分と向き合うことに。

その頃の私は、働いても働いても、お金が足りない……なぜ?
このまま、ずーっとこの気持ちのまま生きるのか?と言う不安から、カウンセリングを受けて、自分と向き合うことに。

今回のテーマに繋がるんだけど、ちょうどカウンセリングから1年目にして受けたセミナー。

結論:心の穴を埋めるのをやめた時に勝手に埋まる
これが豊かさ♡

欠乏感から、私はお金を使って、物を買うことでその穴を埋めようとしてた。
埋めようとして、悪循環で、さらにお金を使いすぎ、そんな自分を責めることから罪悪感をうみ、その罪悪感を消そうとすることから、さらに欠乏感をうむ。(書いてて疲れるわ(爆)自分責めの一人コントに今ではウケる(笑))

その頃、私は強がりで助けてが言えず、怖さや悲しさを隠そうとする。そんな自分をダメだと思ってた。それは、親に「母は強くあるべき」と教えられたことを、ずーっと守って、自分の本音を無視してたきてた。
そして、強くない自分だと母に嫌われると勝手に思い込んでただけ(爆)
そんな弱い自分を隠そうとするからこそ、自分に嘘ついてるからこそ、罪悪感をうみ、ダミーな問題を次々うみだし、それをどうにかしようとすればするほど欠乏感が大きくなってた。
結局、誰に罪悪感を感じてるか?
私の場合は、母親に感じてる。

そして、この本音って言うのが、なかなか言えない。
小さい自分を自分が認めれてないから。

怒ったり、悲しんだりした時は本音じゃない。byシバトモさん

私が母に思ってた本音は、
こんな出来の悪い娘でごめんなさい
これが本音です。
それを、お金が問題だと思ってたけど、掘り下げてくとお金はダミーな問題で。
これは、パートナーシップや自分が問題だと思ってることはほぼダミーで、根っこは同じだそう。

セミナーの中で、シバトモさんがシバトモさんの実体験の中で、お母さんへごめんなさいを伝えた言葉と重なってて、私は泣いた。

今でも、まだ思ってる。
やっぱり、小さい自分が認めれてなく、どこか責めてて、それが怒りに変わってたり、寂しさに変わってたり。

パートナーにも、なかなか本音が言えてる様で、ダミーだらけ(笑)本音もどきばっかり。
わかってるフリだけで、本音もどきしか伝えらてなかった(爆)

本音伝える≠伝わるではなく、誤解されても、他人には言い訳がましいことでも、それを自分がわかってあげる。
そして、大切な人にほど伝える。誤解をとこうとしない。

自分と大切な人が後どれくらい生きると思ってる?byシバトモさん

本当に、何度も心打たれる名言が飛び出して、ハッとしたな。

怖くても、本音で生きて行こう。
そして、大切な人に、本音を伝えて行こうと思った。

誤解されても、それを受け入れ、相手にわかってもらおうとしない。
誤解をとく必要がある時は、ちゃんとそのチャンスがくる。
来ない時は、解かなくていいってこと。byシバトモさん

そして、欠乏感がうまれやすくなるのは
①言ってること
②やってること
③思ってること
上の3つが一致してない時。

1つでもかけた時に自分を責める。
かけて欠乏感が出た時に、埋めようとせず、これを一致させるのに一生懸命になってると、周りから見ても、自分が説明しなくてもどんな人かわかって貰える様になる。
ここが一致してくると、欠乏感は勝手に埋まる。
これが自分のためにできること。

そして、人に何かやってもらって、罪悪感を感じ過ぎる人や欠乏感だらけの人は、ラッキーなことがあったら

ラッキー♡(๑>؂•̀๑)テヘペロ
これを増やそう♡
早速やってみたら、ちょっと楽しい♡
今まで、感じ過ぎてた罪悪感が勘違いってことに気付いた。

シバトモさんのセミナーは笑いありなんだけど、私は今回は感動とすごーい自分が素直に生きて行こうって、心底思えた。
{32A00977-307B-4ED8-A1FE-8FEF434A7183}
シバトモさん手作りのプリン♡
めっちゃ美味しかった♡
{9972432C-3005-43F8-9CB6-52372AF3AD64}
カウンセリング中のシバトモさん。
これも、自分に必要なことだったり。
心屋で言うと、流れ弾にあたるって言う流れ弾に当たったり。
{2D23ABC5-6AE7-4B41-A3E7-A65E2E63D4C4}
その後の懇親会でも、心の話、たくさん聞けて、大爆笑しながらスッキリ♡

シバトモさんのブログで、書いてた姫タイプor女王タイプが聞きたくて、聞けたり♡ラッキー♡
姫タイプだったー♡

本当に楽しかった。
生きる勇気が湧いたセミナーでした。
本音で接してくれるシバトモさん。
温かくて大好き♡
小さい自分を大切に。
ありのままの自分を大切にしようと思ったセミナーでした。

ご一緒したみなさん、ありがとう♡
そして、シバトモさんありがとう♡