★長男のスカート縫いました! | 最小限の手間で家族が喜ぶ食と育児メソッド:南林間

最小限の手間で家族が喜ぶ食と育児メソッド:南林間

4児の母。元小学校教諭。料理とマインドの講座開催。
ママが笑ったら、世界は輝く☆

東銀座のスタバの
テラス席でいい気持ち。

友達と待ち合わせ前です。


こんにちは。

ママが”好き”を実現すると
家族がもっと仲良しになる
幸せママ育成プロデューサー


篠沢真紀子です。


すっかり久しぶりのメルマガです。

お元気にお過ごしと思います。

私も元気です。


今日は、
長男の高校の体育祭に
行ってきました。


昨年までは
行けなかったので、
3年生にして最初で最後、
見に行けました。

わーい^^

行けてよかった!



長男の出番に合わせて行ったので、
11時〜14時くらいまでだけど、
全部とっても楽しかったです。


毎年恒例で、
長男の高校の体育祭では、

4色の連合に分かれ、
それぞれ、
連合長がいて、ダンス長もいて、
衣装長もいて、
男女ペアでのダンスがあって、、、

ってことみたいで、


朝練もあって、
6時半には家を出て
(私もそれに間に合うようにお弁当)

せっせと練習して


本番1週間って頃に、

衣装のための
生地とレシピが画像や
届いて、


(大抵、みんな母が
 縫っているっぽい。笑)


昨年も縫って、
すごい感心したし楽しかったので、
私もとてもはりきって待ってました。


そうしたら、
今年はなんと女子バージョンの衣装。


長男は
男の子同士で踊るって
ことになって、

ジャンケンで負けて、
女子役になったそう。


後で聞いたら、男子は
ネクタイを1本縫うだけだったそうなので、


私が縫うのを楽しみにしてたから
ネクタイ1本じゃ、はりあいないから、
ジャンケンに負けたんじゃないか?
ってくらいよね。笑


今年の衣装は、

ホールターネックでフレアスカートの
ワンピース風!

これを衣装長中心に
デザインして、
生地も選んで、型紙にもして
ってできるんだからすごいな〜って
感心しながら縫って、


ヒラヒラのスカートに
出来上がったのが、
おもしろかったです。


さらに、
予行と本番は
髪を何色にしてもいいそうで、

今年最後だからと
美容院で、かなりのお金をかけて、
ブリーチ&染めをしてもらって、
ピンクの頭にしてました。


もう準備万端で、
当日を迎え、
今日。

たくさんの人で見つかるかな〜と
思ったら、

ピンクの頭で、大きくて、
ワンピース着ている人は目立ってたので、
すぐわかりました!


思わず大きな声で呼んだら
気がついてくれて、
にっこり手も振ってくれて^^



4色のそれぞれの

想像以上に趣向を凝らした
ストーリーのある
ダンスたち!


みんな一生懸命で、
とっても楽しそうで、

私の感動のツボを直撃!

また泣きそうでした。
(ガマンできた)



終わったら、お昼休憩&着替え
なんだけど、


お弁当を忘れた長男に
渡そうと遠くから見てたら、


ワンピース姿で、
彼女をお姫様だっこしてみたり、

他の男の子に
長男がお姫様だっこされてみたり、

みんなでワイワイ
写真撮って楽しそうだった〜


近づいて行って、
みんなの写真も撮らせてもらって、

二人でも写真も撮ってもらって、

荷物を持たされて、
しばらく待ちながら、


近くの見知らぬママに
話しかけて

「やっと見にこれましたね〜
 楽しいですね!」
って
ちょっとワイワイもできて


午後の競技もちょっと見て、
なんともずっと楽しそうな姿を見られて


お腹いっぱい!満足!!
で帰ってきました。


長男がやりたそうなことは
全部できたんじゃないかな?

よかったよかった!



高校生、いいですね〜

今、日本が平和で、

子どもたちがこんな風に
いろんな楽しそうなことを
全部やらせてあげられる感じに
豊かで、

これが叶っていて、、、

すごいすばらしいことだな〜
幸せだな〜

大人な私たちがちゃんとやってる
からだよね〜

って思います。



そして、

いろんなことができるのは、
もちろん
高校生たちだけじゃなくて

大人になった私たちの方が
より自由!


日々、やることもたくさんで、
制約も多く感じることもあるけど、


「ぜひやりたい!」って
ことはできるはず。


どんどんやっていきましょうね。


人生は一方通行で、

あの時からやり直したいな〜は
できないもんね!



やり慣れないことを
やってみようって時は、
ちょっとドキドキするけど、
(こんなに色々やってる私でも!)



楽しむために
この世に遊びに来てますからね。


大いにやりましょう♪


では、また書きまーす。




PS

衣装やピンクの頭やらは
こちらに少し。
よかったら見てください^^
https://www.instagram.com/makikoshinozawa/


PPS

いつかの着物&ドラム&ボーカルの動画も
見ていただいてありがとうございます!

すぐ見られなくなっちゃって…
見逃したりして見たい人いるかな?

もしもいたら編集したのをいただいたので、
見ていただこうかな〜




PPS

私はやりたいことをやって
「楽しかったよ〜」って
みんなに言うのも大好きなのもあり、

「いいね〜^^」ってだけでなく

「いい旦那さんだね」
「理解のあるご主人ね」
って言われることが多々あり!

でもさ、
これへの違和感がすごくて!笑


でもでも、先日、
この違和感の理由などが
ちょっとわかったので、また書きます。

(私の中の黒い部分、登場かな?
 お楽しみに^^)
 






チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ


篠沢真紀子は
メルマガをメインに情報発信しています
下矢印下矢印下矢印
今ならご登録で
3つの特典をプレゼント中🎀
無料メルマガのご登録はこちらをクリック♪