今日は眠れない。。


この心のモヤモヤを取り除きたい気分です。
何だろうなぁ~~多分、明日のバイトで緊張してます。

そして、テスト期間のため寝不足から来る体調不良に悩まされてます😢

休むことって大事なのですね。
なのに、興奮状態で寝れないorz


そんなことはさておき。



今日、久しぶりにべっぴんさんを観たのです!

栄助さんが居なくなったところから、観れてなくて(笑)
※録画はしてあります。
どうなってんのかな~と思って、いきなり観ました。

さくらちゃん、お母さんそっくり(゜ロ゜;
芳根京子ちゃん、年相応に見える演技に変化してる!!


芳根京子ちゃんの名前をTwitterで検索すると、関連キーワードに「演技うまい」って出てきて、さらには、年相応の演技をしてる、との意見が多かったので気になってました✨

今日の放送では、さくらちゃんとすみれちゃん親子のすれ違いが描かれてましたね~~
私はどっちの気持ちにもなれるので(年的に)、辛いね~って思いながら観てました。


だけど、正直、すみれママは母親だったら、真面目すぎて息苦しくなっちゃうかも😅
それくらい愛してることには変わりないんだけどね。


それで息苦しくなっちゃったさくらちゃんは、すみれママとの関係が上手くいかなくなっちゃったんだよね。


すごく共感しました!!
母に、なんで分かってくれないの?
どうしてそうなるの?
と... 言い争っても理解し合えない日々があったな~~なんて。


悔しくて、悲しくて...
もう大嫌いって思うんだけど、2日くらいしたら元通り。


あの時は、お母さんは、私を見てるんじゃなくて、私の持っているものを愛しているんじゃないかって、思ってたんです。
私がどうしても頑張れないときは、おさえつけられる、これは今も根に持ってる。


頑張りたくても頑張れない子だって、いる。
このまま、勉強頑張っても私はこのままでいいのかなあとか、
急に、勉強する意味がわからなくなったり。

さくらちゃんは、自由になりたいんだろうな。鳥かごの中から出て、思うがままに生きたいんだろうな。
  

一方、すみれちゃん。

私、今日すっごく強烈に印象に残ってるシーンがあって!

ママから、「いつか母親の声が届く」って言われたときに、
すみれがグワーーーと何かを感じたように、目を見開いて、涙をこぼし始めるんです。
あれは、多分アドリブだなあ~って思いながら観てました。


私もあの言葉、とっても染みました。
今はダメでも、いつかは分かりあえる。
そんな当たり前な意味の慰め文句かもしれないけど、言葉の重さが違った。


小さな頃はママ、ママって言ってたさくらが、今は会いたくない。
それを思うと、とっても悲しくなりました。