【超重要】指を痛めないセラピスト指導 | ガチガチ専門代表ブログ

ガチガチ専門代表ブログ

ガチガチさんを助けたい

新人さんをお迎えするにあたり、

指を痛めないセラピスト教育はどうすれば良いのか?についてお話しします。


ガチガチ専門には、

『指や体が辛い』というセラピストさんが求人エントリーされることは珍しくはありません。


そして今回の新人さんもそれに当たります。

某大手サロンで研修を受けて指がかなり痛くなったようです。


ガチガチ専門では、

重度のコリ症さんがいらっしゃいます。


そんなお客様たちを何も考えずにガシガシ押していたら指体を痛めるのは安易に想像できますよね。


なので、

絶対にしてはいけないのは、

✖️体重圧だけに頼る施術

✖️力任せに押す施術


ではどうやってガチガチさんをほぐせているのか?

それは大きく分けて3つあります。

◎押すべきポイントを覚える

◎主訴に対する関連部位を覚える

◎手押しを多用する


如何でしたか?

多くのセラピストは3つ目の『手押し』に『ん?』と感じたかもしれません。


それは仕方ありませんね。

まだまだ『手押しはダメ』と教えられている業界ですから、、


私も20年前にこう教えられました。

『手押しになってるから体重乗せて』

『肘を伸ばして体重乗せなさい』

『指の痛さは当たり前。直ぐに慣れるよ』

と、、


慣れるどころか、

痛すぎてセラピストを辞めたくなりましたね^_^;


そんな実体験からガチガチ専門は誕生しました。

ガチガチ専門セラピストの中には、

小柄な女性が多数在籍します。

運動経験のない腕力に自信のないセラピストも在籍します。


なぜ、そんなセラピストでもガチガチさんをほぐせるのか?


それは、

【セラピスト負担が少ない効かせ方】を習得しているからです。


何をしているのか簡単に説明するとこうなります。

・手押しを多用している

・圧を使い分けている

(指圧、手首圧、腕圧、体重圧)

・持続圧とモミを使い分けている

・アタリの広さを使い分けている

・支えができている


これらを意識できなければ、

いつまでも力に頼る施術になるでしょう。


意味がわからない方も多いと思います。

そんな方は下の動画を強くお勧めします!

座学なので楽しくないかもしれません。

しかしいつまでも施術がしんどい施術でいいのですか?

施術の本質はここにあります!




リラクゼーションセラピストは、

もっともっとレベルアップできます。


『昔の常識』で施術するから辛いんです。

私も10年間そうだったので分かります。


見栄えの良い派手な施術はカッコいいですが、

『押し方』『効かせ方』を知らなければ、

ガチガチさんに対応できないでしょう。


今あなたが指・体が辛い、、

ガチガチさんをほぐせない、、

のならガチガチ専門メソッドがあなたをレベルアップさせることをお約束いたします。


《ガチガチ専門YouTubeチャンネル》



ガチガチ専門ホームページ