2012年卒&2013年卒の今後の就活 | 女子大生P子の就活経験から伝えたいこと

女子大生P子の就活経験から伝えたいこと

2012卒のP子が就職活動から学んだことを徒然と書いてます

こんばんは[みんな:01]

企業の人事の方や就職エージェントの方、大学のキャリアセンターの方から伺った、2012年卒&2013年の今後の就活について書きます(私の感じたことも含む)

※ちなみにこれが絶対ではないからね!


2012年卒は3月に発生した東日本大震災の影響で、

また2013年卒は日本経団連の倫理検証の見直しで就活が12月解禁になったことで予定が今までとは違いますよね電球

まず

2012年卒について

皆さんもご存じのように、3月の震災の影響で多くの企業が採用活動スケジュールを遅らせましたえんぴつ

「ロクガツオーテ」なんて造語も生まれていたなあどんぶらこ


今後の秋&冬採用はどうなっているのでしょう??

私は今年しか活動していないので例年のことは知りません

なので、就職エージェントの方や大学のキャリアセンターの方に聞いてみました!

実は今年の秋採用は例年よりも求人が減っているようです汗

なぜなら、2013年卒の就活が12月に解禁になったために、

今まで10月からセミナーを始めて採用活動を始めていたところを2カ月詰めてスケジュールを組まなければならず、採用担当の方はそのことで忙しいそうです

だから2012年卒の秋採用をしたくても、する余裕がなくてできていない企業が多いとかえんぴつ(なるほど!)


12月に入ると企業はより忙しくなるので、

2012年卒の方は11月はより力を入れて就活をした方がいいとのことですえんぴつ

ああ、、もっと厳しくなるのか泣き3と悲観的になることはないです!

私が内定を頂いた企業も急遽1人欠員が出て募集した企業です

欠員が出て募集する企業や新たに募集をする企業など、まだありますはぁと


余談なのですが、3月に大学のキャリアセンターに某業界上位の一部上場企業の追加募集が来ていたこともありましたわきゃっ

今後は大学の求人やエージェントを使った就活もいいかと思います

私もエージェントを利用したことがあるので電球


2012年卒について

当たり前ですが、「今年は12月スタートだから遊べるぜひゃっほーう音符」なんて思ったらだめですよ!(私が偉そうに言うことはできないけれど、)

まだセミナーなどがほとんど開かれていなくてもできる事ってたくさんありますよね

自己分析、筆記試験対策、、

既に就活を意識して進めている学生さんと、まだ大丈夫と就活を意識していない学生さんとの間に、今年は大きな差が出るだろうとエージェントの方は仰っていました電球
確かにそうですよね 簡単に想像できるくらい、、


就活に苦戦した私が就活生の方々に言いたいこと、

それは「高い意識を持ってほしい」ということです!!

頑張れ就活生ちゃんず!!