パズルスツールの継ぎ手加工 | 工房 向陽葵(ヒマワリ)のブログ

工房 向陽葵(ヒマワリ)のブログ

木組みによるオーダーメイド家具を製作、販売しています!
家具製作の事や様々な思い、日々の事など綴っていきます(^o^)

粗刻みが終わってこれからは継ぎ手の仕上げ刻みを開始していきますグッド!

こんにちは!
今日も陽気な職人、家具工房 向陽葵です音譜



こちらは前出の金輪継ぎの小根ホゾです!
粗刻みでは墨を残すように刻んでいったのですが、ここからは墨殺しをして組んでは外し、調整しながら仕上げていきます。



パズル式で遊具なので子供の力でも組んでいけるように墨殺しにしていきますグッド!
普段の家具製作では墨を生かしたり殺したりして強固に仕上げていきます!



真ん中の穴は栓を刺してお互いに突き合って接合していきますビックリマーク

材料が小さくて刻むのに固定が大変だけど技の練習も兼ねて少しずつでも仕上げていこうと思いますべーっだ!

残り3本の足はネタバレしちゃうから製作過程は打てませんが仕上がり次第Upします!

用途やサイズを自由設計して、無垢材の温かさを感じるオリジナル家具製作してみませんか!?