人生、運命を創っているものとは? | お笑いセラピストのブログ

人生、運命を創っているものとは?

お笑いプレーマセラピスト 里美ねえやんです!!

 

62歳の誕生日を迎えました!!

 

お花が届いたり、トレーナー17期生全員からお祝い動画が届き、泣いたり笑ったり

 

アシスタントチーム達もケーキを持って来てくれたりと、

ほんと仲間って有難いね・・・

 

 

人生100年と言われますが、我が子ラブちゃんも平均寿命を超え

 

人間で言うともう85歳のおばあちゃんです。

 

毛が薄くなり、シミ、しわは人間と同じで老化はしていますが、

すごい元気なんです。

 

 

 

かれこれ45年も心理学を初め心や意識、エネルギーの勉強をしてきましたが、

 

結局、人生や運命を決めているものは、

 

 

人格、性格、性質、気質と言っても過言じゃないですね・・

 

 

 

マザーテレサの有名な名言にもありますが、まさしくです。

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。


言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。


行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。


習慣に気をつけなさい、それはいつか人格になるから。


人格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

 

 

 

この名言には感情パターンが入っていないですが、

 

私だったら3番目に入れるでしょう

 

「感情に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。」と。

 

 

 

 

性格から様々な考え方、思考があり、次に感情がきて、行動するわけです。

 

その行動の結果が人生です。

 

 

 

様々な性質に影響を受けているわけですが、

 

地球は宇宙の中の一つの惑星で、地球の性質があり、

 

それぞれ国の性質もあります。

 

たとえば・・

 

日本人は親の言う事をよく聞く子が良い子で、

 

アメリカは自己主張する子が良い子として育てられたり、

 

 

 

よく皮肉って言われるのが、ターゲットストロークの違いに

 

ドイツ人は、「ルールだから・・」

イタリア人は、「もてるよ!!」

アメリカ人は、「英雄になれるよ!!」

日本人は、「みんなもやってるでしょ」

 

仕事よりプライベートを重視するフランス人。

だから定年後に働く人はあまりいないのです。

 

日本も若い人達は変わりつつあり、

 

時代、国民性も大きいですね。

 

そして県民性、地域性、家族、友人、会社の上司と部下との関係性・・・

 

 

 

こうして個としての性格、人格が創られていくわけですが、

 

性格、性質は先天的と後天的があります。

 

ねえやんは先天的も3つに分けています

 

 

 

 

誕生日から才能、個性、生き方、性格分析をするねえやん考案の才能學講座について

ブログでも書いていますが、これは先天的です。

 

親から受け継いだDNAも先天的。

 

魂レベルにプログラミングされている性質も先天的。

(中級Bで開催していますが、トラウマによって創られた性質です)

これはとても深いですが、今世の課題でもあります。

 

 

 

 

 

後天的は生まれてから、上記に書いた環境や対人関係によって創られた人格

 

だから双子で生まれたとしても同じ性格にはなりません。

 

この世にまったく同じ性格の人は一人もいなく、唯一無二のユニークな存在で、

 

だからこの世に同じ人生の人もいないのです。

 

反社会性パーソナリティーという質問もありますが、

 

サイコパスは先天的

ソシオパスは後天的

 

共感能力がなく、冷酷で罪悪感もないので犯罪者が多いと言われますが、

 

脳の扁桃体が低下していて感情の欠如です。

誰もが犯罪者ではなく、優秀なサイコパスの成功者も多いです。

 

ソシオパスには脳の障害はないと言われています。

 

 

 

 

その逆がエンパス、繊細な人とも言えるでしょう。

 

共感能力がありすぎて扁桃体が活性化して疲れるのですが、

 

先天的にワンネスの体験があるからで、ねえやんは才能とみています!!

 

 

 

 

 

では性格は変えられるのか?

 

はい。もちろん変えたければ。人生、運命も変わるでしょう。

 

 

 

 

昔、スタンフォード大学心理部で心理学者フィリップジンバルドー博士指導で行われた実験です。

 

 

 

刑務所を舞台にして、一般の人を募集し、無差別に看守役と受刑者役に分け、

それぞれの役割を演じさせたのです

暴力はふるわないことという禁止令があったものの・・・

 

看守役の人達は次第に次々とパワハラ、暴力、支配的になり虐待までするようになったのです。

 

この実験は6日で中止になりました。

 

この実験でわかる事は、人は肩書や役を与えられると人格もそのように変わるということです。

 

 

この実験はのちに映画「エス」で上映。シスコに住んでいる時にドイツ語で見たので、

日本に帰国してからもう一度見直しました!!

 

ねえやんが思うのは自分のバックグラウンドだけではなく、

 

他者からどういう扱いを受けるか?も性格になっていくのです。

 

私は子供の時に価値がないように扱われました。だから価値がない人間として

引きこもり、誰ともしゃべらず、存在をなくすように消極的な性格だったのです。

 

今は真逆ですが!わっはっは!!

 

 

 

 

またこんな実験もあります。

 

農家のおじいさんに

 

「あなたは前世ですごい僧侶だったのです!どうか私に説法を教えて下さい!!」

 

ってボランティアの人が次々と毎日押し寄せたのです。

 

 

最初はおじいさんも否定していたのですが、どんどん僧侶のようになり

 

姿勢もしゃべり方も変わり、自信に満ち溢れ説法を説きはめたのです。

 

その説法はお釈迦さんと同じような説法だったそうです。

 

 

 

 

いつも言っている

 

 

「やる気よりその気

 

そう。その気になって作られたプログラミング

 

これが潜在意識のプログラミングです!

 

 

 

 

ホーリーバジルの育て方 

https://ameblo.jp/hopi-light/entry-12604248182.html

 

いつか幸せではなく、今幸せでええやん!!

愛してるよ~!