親子アジア周遊 2022.10 入国審査状況 | 堀川由理☆Candy Rock Bar

堀川由理☆Candy Rock Bar

バンコク、シンガポールの海外生活を経て、外資系企業にてSalesしております。
元南青山少女歌劇団、高見沢俊彦プロデュースskirtの堀川由理が旅行、ワンコ、時々音楽、ズンバなどバンコクライフをお届け

2022.10月現在のアジア入国状況をリアルに教えちゃいますね

 

こちら、私の体験であり、全てが当てはまるわけではないと思いますので

ご参考までに!!

 

詳しい入国情報は、外務省、各大使館ホームページをご確認ください

 

私たちの前提条件

※ワクチン接種4回接種済み(ファイザー)

※12歳以下(国による)のワクチン接種不要

 

 

 

 

 

◉日本→シンガポール

 

☆準備したこと

・Veriflyアプリの登録

・ワクチン接種証明書(アプリ&プリント済)

・シンガポール入国カードのオンライン登録(プリント済)

・Trace Together (濃厚接種追跡アプリ)ダウンロード

 

 

日本のチェックインカウンターでは、一切のドキュメントチェックなし…

逆にチェックありませんか?って聞いたくらいです

 

シンガポールの入国審査でも、入国カードのバーコードすら確認されず。もちろんTrace Together もチェックされず

 

入国カードは、パスポートや接種証明書を登録したから確認されなかったんだろうけど

コロナ前と変わらなかった印象です。

 

むしろ、前から入国カードは、手書きでなく、オンラインでよかったのでは?と思いました

 

 

 

 

◉シンガポール→マレーシア

 

☆準備したもの

・ワクチン接種証明書(アプリ&プリント済)

・Myseiahteraアプリ(追跡アプリ?)の登録

 

 

シンガポールのチェックインカウンターでは、コロナ関連のモノは確認されず

帰りのEチケットを確認されました

 

マレーシアの入国審査では、これまたMyseiaheraアプリを確認されなかった!

アプリの登録を確認してる様子もない、、、

ってか、入国審査ガラガラ、、、

 

 

 

 

◉マレーシア→タイ

 

☆準備したもの

・ワクチン接種証明書(アプリ&プリント済)

 

 

マレーシアのチェックインカウンターでは、帰りの航空券は確認されず

ワクチン接種証明書の提示を求められました。

というか、ワクチン打った?って聞かれたから、証明書を見せたって感じですね

 

 

タイの入国審査では、一切のドキュメントチェックなし!パスポートのみ

そして、ドムアンだけど、イミグレは、ガラガラ

 

完全にコロナ前ですね、、、

 

 

日本の入国審査は、まだMy SOSが必要なのかなー?

 

追記

 

◉日本への入国

☆準備したもの

・My SOS

 

空港のチェックインカウンターでも確認され、成田空港では登録必須でした!!

 

 

 

おまけ

2022.3月アメリカ入国手続き

 

☆準備したもの

・ワクチン接種証明書(アプリのみ)

・陰性証明書

・veriflyのアプリ登録

 

 

日本のチェックインカウンターでは、全てのドキュメントチェックあり

 

アメリカの入国審査では、一切のドキュメントチェックなし。税関申請カードは、なし

 

なんじゃー。

 

 

以上、入国審査でしたー。