クラスタ分析 | せかいいちかわいい○○○ちゃんをたずねて三千里

なぜ乃木坂クラスタの人がつられやすいのか簡単に解説

自分の考察なので批判するもいいし、ただの自己満なので


前置き

お披露目はメディアによる公開、からの接触

最初は無料イベント、からの有料イベント(ほとんど握手会)

メディア先行の情報発信



―乃木坂を応援するきっかけ、導入部分―

お見立て会からの人

ほとんどが他の現場にいた人たち。現在では乃木1本に絞っている人もいるだろうが兼ヲタも多い。新鮮さや可能性や最初から応援しているというpriorityがある。


その他イベントからの人

メンバーに釣られた。接触で話があったり、面白いなとか、かわいいと思ったところに行く。他のアイドルの現場に行ったことはある。


乃木どこからの人

テレビでみられるキャラや個性に気になった。握手に行ってみるか。アイドル初心者もいる。



ここで自分が論点にしたいのはなぜ皆が乃木坂に流れたのかということ。


その要因を行えば新規は増えるだろうし(他のアイドルからの流入者)、他の現場にやられると流出するでしょう。


あれだけのイベントの回数で20万もの購買力が流れてくるのなら、裏を返すとその20万の購買力は流れやすいということです。


どの層が流れていき易いのか、そこは行動経済学なので自分はよくわからないのですが、一つだけ言えるのはヲタクの購買行動に関しては形式化できないぐらい複雑だということです。




次回のシングルおいでシャンプーは楽曲は好きです。ぐるかーよりもいいと思っています。しかし前作割れをすると思います。


前作割れをした後にSONYはどういった戦略をとるのか。多分今以上にメディア露出を増やしていくと思います。特にあの4人。


露出する際に、話題沸騰!今注目!などとあたかも流行のような形でメディア発信するんでしょうねーw






もう自分は搾取会には行きたくないです、握手会に行きたいです。公演がみたいです。彼女たちが輝いている姿がみたいです。