お久しぶりです。


なんと半年以上投稿してなかった(゚∀゚)


息子と娘の受験や進学でバタバタしてたのと

引きこもっていたのでブログ書く気になれなかったのよねー。


先日のゴールデンウィークに長野に行って来たので旅の記録残しておきます^o^


今回の長野旅。

娘と旦那と私の3人旅でしたー。

(息子はお留守番…専門学生にもなると家族旅行は嫌なんだと(ToT))

ゴールデンウィークということもあり、

夜に出発して早朝から行動しましたー。


まずは私希望の諏訪大社、四社巡り💕


本宮から始まり、前宮、秋宮、春宮の順で周りました。


8:00くらいにはついていたかな?

でももう人がそれなりに参拝してました( ・∇・)




とても立派な大木。逆光になっちゃった(ー ー;)


娘の手と比べてみた❗️

おっきいねー。




前宮です。

前宮と本宮はそんなに離れていません。

本宮を参拝して前宮に着いたのは9時前でしたー。





水眼の清流と娘の手^_^



大きな樹を見ると写真を撮りたくなる( ^ω^ )


木漏れ日が綺麗💕


前宮の周りは長閑な風景が広がっています。

たんぽぽの群生が春だなーって感じでした。



秋宮へ行く途中諏訪湖が見えました^o^


10時を過ぎて大分参拝する人が増えてきました(´∀`)


秋宮で撮った樹。

光が綺麗に入りました^o^


最後に春宮。

ここは11時過ぎてたからか、駐車場に入るのに30分くらい待ちました。



ここまでで写真が入らなくなったー。

四社巡りは初日の午前中に駆け足で周りました。

じっくり周りたい方は2日くらいに分けるか混まない時期を選ぶと良いかも。


私はとにかく四社周りたい!が先行したので御朱印もらいつつババっと参拝しました。

それでも御朱印もらったり、御神籤引いたり楽しめましたよー。


ちなみに、私が一番好きなのは前宮です。

長閑な感じがいいのよねー💕