12月に入ってから友人の誘いで朝瞑想をやっています^o^

まあ毎日きちんとではなくたまにお布団の中でゴロゴロしながらだったりもするんだけどね( ̄∇ ̄)

そんな時は半分寝てますな(о´∀`о)


その瞑想会のフォロー会で罪悪感と無価値観について話があり、ずっとそこに向き合ってきたので改めて考えてみたら、

罪悪感は無価値観から来ていることが多いんだなーって思った。


全ての罪悪感がそうとはいいきれないけど、自分に価値がないから、問題が起きると自分が悪いから。

誰かが気分を害すると自分が気遣いができていないから。

ラッキーなことが起きてもうまく受け取れず、次は悪いことが起きるんじゃないかと不安になる。


ほんとは問題が起きたのは価値があるなしではなく、その時の状況がそうだったってだけだったり、誰かぎ気分を害しているのはその人がその気分を選んでいるだけだったり、

ラッキーなことは価値と関係なく起きていて、それをただ受け取ればいいだけだったり。


私だけかもしれないけど無価値観があるから受け取れなかったり、自分を責めることってたくさんある。


今まで向き合って手放してきたから、だいぶ減ってはきたけど、まだあるんだなーってその話を聞いて思ったよキョロキョロ


そしてこれからはそんな思いはどんどん手放した方がいいんだなーって思う^o^


無価値観を持っている人は、罪悪感を感じたら無価値観がないか自分に問いかけて、気づいたら手放していこうね💕


無理に手放そうとせず、あっあったんだー、

て気づくだけでも手放していけると思うんだ。

そしてどんどん軽くなっていこうね♪


最後まで読んでくれた皆さん、ありがとう😊

良い1日を🍀