レーシングアベンタの完成まで、長い時間が掛かりました。

初めはアベンタとほぼ同じサイズから始まったレーシングアベンタ。
{6CF61623-1264-4CC2-8024-33269F4163C8:01}
何が一番良いのかわからず、形も色々と試しました。

8ミリずつのサイズダウンサンプル
{A124AE29-8FE8-43F4-856C-D2A7B7093430:01}
真ん中サイズが一番良かった!

穴位置もボディ形状を変える毎に7、8回変えます。
{1D6484B1-C2EB-4842-B456-8844DFEA81A0:01}
アクションが良くなっても、さらに良い位置を探して少しずらす!

前、後ろ、上、下

全てやって、初めのがたまたま良い場合がなぜか多い^^;

ボディ断面形状を見るためにアベンタ輪切り。
{9849369B-5B08-4060-A925-5341A0CAF47F:01}
この断面に秘密がありました。

削ってはコーティング、穴位置調整、そしてボツの繰り返し。
{342CD171-4C9A-4D25-BE41-3ECB2B02702F:01}
サイズダウンさせてもスローに動かす木材と重量バランス、セッティングを発見し、オリジナルアベンタから大幅なサイズダウンに成功!

ボディ形状が決まれば、魂を込めた彫刻デザイン
{4115D087-A952-4E04-8C9B-594516907802:01}
彫り込みました!

机上の空論だった水を掴む逆リブ
{3F808775-B325-457A-B9D2-8A549704BE75:01}
風呂で思いついた時はテンション上がってたけど、結果ダメダメ^^;

そんなもんです・・・

アクションを損なわない範囲でのコダワリのデザインが決定!
{B576F631-D7CE-43A2-B9DB-7054181716D1:01}
色を塗ってマスターサンプルが完成
{C4E6300C-4FB5-4061-8B99-52B7AA2DC012:01}
まぁまぁ下手くそ手塗りですが(^_^;)

手削りサンプルをデータ化してもらい、量産サンプル完成!

量産サンプルが出来上がるまでにも細かなセッティング微調整を何度した事か・・・

カラーリングは美しい仕上がりです!
{3FCCF219-7CB2-430F-8A1C-B57B9346767E:01}
もうすぐできてくる頃かと。

引いて貰えば良さがすぐにわかる仕上がりとなってます!

我が子を送り出すまで安心はできませんが^^;


ほさきんぐ