【終了】北欧茶会 - 茶道の空間をかたちづくるもの | 自然派茶道教室「星窓」

自然派茶道教室「星窓」

自然派茶道教室「星窓」主宰。
西麻布茶室


北欧と茶道と

照明と家具とヴィンテージ



2018.6.23(sat)  /  24(sun) 


greeniche代官山



今回は代官山にある北欧家具のお店「greeniche」さんにて、自分自身にとっても初めての試みとなる、「北欧」をテーマにしたお茶会ワークショップをご一緒に企画させて頂きました。

あいにくの雨模様の週末ですが、近くには代官山TSUTAYAさんもありますし、木々の多い界隈でもありますので、

ぜひお時間ありましたら、ちょっと新たな和と北欧の融合を楽しみにいらして頂けましたら幸いです。


何卒、宜しくお願いいたしますm(_ _)m


◾Special 1

茶道のおもてなしと冷抹茶を味わう

          ワークショップ /1h



参加費:1人3,000円(各回定員5名)

(抹茶と今回のイベントをイメージした創作和菓子付き)



【日程】

6月23日(土)

第1部13:00―14:00 / 第2部13:30―14:30

6月24日(日)

第1部15:30―16:30 / 第2部16:00―17:00



今回は、お客様として楽しんでもらえる席と、北欧家具と北欧テイストの道具などを使い、自分で気軽に点てるテーブル席の両方を楽しんでいただく、ワークショップにてお待ちいたしております。


目黒の方は、北欧家具と照明でも、ヴィンテージのものとの融合を大事に、茶席を組みました。

見立てる楽しさと、茶道文化のそもそも持つ好さとが、グリニッチさんの空間で生きればと思っています。

主菓子は、群馬県桐生市にあります「桐生 香雲堂 」さんにお願いしまして、北欧の明かりと茶道の世界との化学反応をお菓子にしてもらいました。そのために訪れた香雲堂さんのお菓子の美味しいことと言ったら!

ぜひ、北欧ガラスも皆様にご紹介させて頂きたいと思いますので、楽しみにいらしてください。


また、ワークショップとは別に、「北欧茶会スペシャル抹茶セット」もご用意しておりますので、店内の北欧家具を味わいつつ、今回だけのグリニッチさんの雰囲気も味わってもらえましたら幸いですm(_ _)m



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

◾Special 2


茶道とあかりのLiveperformance&Live talk


日程:6月24日(日)17:30 - 18:30

入場無料・事前予約不要


出演 : 岡部宇洋

監修 : 目黒公久



まだまだ一般的ではない北欧家具の可能性と、外来文化を新たな視点で絶えず取り込んできた茶道文化との融合を、パフォーマンスという形で実験的に表現してみたいと思っています。

北欧の照明が、茶道とどう融合するのか。

皆さま、お楽しみに。当日のふらっとの立ち寄りご参加にて、お待ちいたしております!!



【イベント詳細はこちら】

http://www.greeniche.jp/html/page249.html

#北欧#北欧家具#照明#北欧照明#レクリント#代官山#greeniche#greeniche代官山


#茶道#茶会#茶道ワークショップ#ワークショップ#テーブル茶道

#融合#コラボレーション#ヴィンテージ#家具

#traditional#workshop#table#japaneseteaceremony#teaceremony

#greentea#light