『花子とアン』 に描かれる花子の恋はもっとどろどろしてたもののようです。
こちらに詳しく☆
不倫を朝ドラで描く限界でしょか。報道などみなドラマ以上に*演出*でしょう。
「AERA」7月14日号のインタビューのようです。
古舘伊知郎が懺悔告白“テレビはウソしか伝えていない” から
- AERA (アエラ) 2014年 7/14号 [雑誌]/朝日新聞出版
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スタッフに嫌な顔をされてもちょこっとは言いたくて」やっているら しいのだが、
「ただ場外乱闘までいってない、エプロンサイドぐらいで」とプロレスで自身の
立ち位置を表現。
「自分の感ずるところ、思うところをなかなか言 えない。
表の報道をしてて、裏の背景をあんまり言えない」と嘆き、挙げ句には、
「世の中ってうそ八百で成り立ってるし、ホントのところは新聞も雑誌も
テレビも伝えないし、たまに言外に漂わせたり、におわせたり、
スクープで追及したりってことはあっても、ほとんどがお約束で
成り立ってるわけですね。
「プロレスですよ、世の中。完全にプロレスです」
と、『報道~』全否定ともとれるかのような話を展開。
しかもそれは、“大人の世界は汚い”と罵る思春期の中学生かと見紛うテンションである。
しかし、古舘は何もスタッフを責めたいわけではないらしい。むしろ
「(裏を)言えないのは僕に勇気がないからなんですよ」と言うように
、問題は古舘自身にあると感じているようなのだ。
「番組が今日で終わっちゃうとか、これを言ったらおしまいだなとか
思ってるだけで。世の中、糾弾されるじゃないですか。
ガリレオ・ガリレイ以降。(中略) 見てる人だってそれはお約束だから、
毎回何かを言おうとは思わないけど、言おうと決断したときは言えばいい
自分のさじ加減ひとつなんですよ」
物足りなさを感じることもある。
だが、たとえば震災から1年目に放送された『報 道~』のスペシャル番組内では
、「“原子力ムラ”というムラが存在します」と切り出し、
「積極的に原発を誘致した」「その根本を徹底的に議論しなくては
い けないのではないでしょうか」「そうしないと、いま、生活の場を
根こそぎ奪われてしまった福島の方々に申し訳がたちません」と
、他のニュース番組では言及 しなかった部分にも踏み込んだ。
そして、「もし圧力がかかって番組を切られても、私はそれはそれ
で本望です」とさえ言い切った。
「たんなるパフォーマンス だ」と冷ややかに嗤う者もいたが、
それでもあのときの古舘は、プロレスになど持ち込めない“ガチ”勝負
を挑んだはずだ。
古舘が話すように、世の中はどんどん「プロレス」化が進行している。
なにせ、報道番組に平気で介入してくるような厚顔無恥な政権下
なのだ。だから こそ、さまざまなしがらみを振り切って、
視聴者に「ホントのところ」を伝える人が必要なのではないか。
どうか「ニュースに向いていないんです。無理して やってるんですよ」
なんて言わずに、古舘には踏ん張ってほしいと思う。
と、書いてはみたが、古舘に頼らざるを得ない状況というのも、
なんとも情けない話ではあるよなあ……。と転載ここまで。