今日12日は月面xデイ。楽しみにしとったばってん、あいにくの雨。星空は無理でっしょ。雨の間をぬって猫ちゃんたちはおきにいりの場所で毛ずくろい。ラッキーはやっぱりキャットミントのそばですね。なっちゃんはキャットミントは苦手で鼻先にもっていくと顔をくしゃっとして臭シャ~と言います❗
なっちゃんは日本猫なのでやっぱりマタタビかな?














白ずくしのお花。蛍袋、クチナシ、マートル、オルレア、フイリギボウシです。
マートルの蕾はまんまるでむぞらしかよ❤





きゅうりが成り始めました。簡単にできる漬物紹介しますね。きゅうり3、4本をtekitoーにカットしてビニール袋にいれる。大さじ4はいの砂糖、小さじ2はいの塩、たかのつめ2本を加えて袋をカシャカシャとふるか、手で揉む。半日ぐらいから食べられる。辛子を入れてもおいしいよ♪





土佐みずきに巻いたスイトピーもそろそろ終わりです。ちゃんと来年の種をつけて。