一季咲きのフランソワジュランビル。


今の季節は葉っぱだけ。秋の夕日に照らされて。



つる薔薇で1年で三、四メートル枝を伸ばします。

刺もそぎゃんな危険度が高くなくてお利口ちゃんです。

春の開花が待ち遠しい❗


寒暖の差が花の色合いに影響しますね。


街並みもクリスマス色に変ってきつつあります。


鶴やデパートも準備中。


暖ったか〰❗



下通りCOCOSA の中の無印良品でみつけた

安野(あんの)光雅さん絵の『大きな森の小さな家』

安野光雅さんといえば『森の絵本』とか『旅の絵本』とかが有名ですよね。



絵が本当にきれーいで可愛いくてそしてなによりも緻密う。


子どもたちにも昔子どもだった大人たちにも

是非読んでもらいたい本の一冊です。

我が家の子どもたちが小さかった頃、

NHK でも放送されていてみんなで はまりました。