クリスマスの準備が出来ました。


今日は12月8日。

『今日は何の日』というラジオ番組があるけど

今日は事納め、針供養、日本が開戦を始めた日と

色々あるなーと思ってネット検索したら、

神様ごとは今日が事始めなそうな。

そして2月8日が事納めとか。

その時耳に入ってきたニュースはとてもショックキングなもの。

東京の冨岡八幡宮で宮司職を巡っての殺人事件。

それも日本刀を使って。


神様は善か悪か。するかせんか。右か左か。厳しかぞー。

ばってん、人は弱かけん、

仏さんの慈悲の心ば頂かんと生きられんけん、

神と仏がいるという教えも父上様から教わりました。

仏の顔も三度だけど、この事件、仏も見放したんでしょうね。

今日を限りに心を入れ替えようかと思います。

『損得を優先すると恨みが残る。真心を優先すると信頼を得る。』

鹿児島の友人から届いたメッセージ。