今朝は今年一番の冷え込み。朝四時半に寒さで目が覚めました。

起きろ❗エイッ💪と気合い入れて起きました❗

熊本市内はマイナス4度😫。姉の住む南阿蘇村はマイナス9度とか。

北海道はマイナス24度とか。木も水分が氷って幹が裂けるとか。

鳥やけものたちはどうやって過ごすんでしょうか?


早起きは三文の徳。

酒粕の甘酒を作って、お茶して、拭き掃除して、トイレ掃除して、最高の気分。



庭のきんかんをドライフルーツにします。

実もキンキンに氷ってるのでサクサク切れます。




夕べはツケメンと津軽三味線の上妻宏光さんのコンサートでした。

寒い🌁⛄🌁寒い気候でしたが、会場は熱気で暖かいを超して熱かったです。


会場になった市民会館。地震被害が凄かったんですんね。