とけいそうが咲きだしました。真夏がそこまで来てますよ~と教えてる。

いつみても、なんでこぎゃん複雑な形にならなんと?と思います。


そろそろ葡萄に袋がけをしないと。

今年はたわわに実をつけてます🎵


今日は山鹿大宮神社の犬子ひょうたん祭りに行って来ました。


参拝客のおばあちゃんとお母さんと赤ちゃんの姿が微笑ましくて写真撮ったら

なんと👀‼驚き👀‼、知り合いでした。



犬子(いんご)ひょうたん祭りは、

子犬が山鹿の町を疫病から守ってくれたという故事に因んだお祭りです。

お米の粉で作ったお守りで、乾燥していくにつれてひび割れていくそうで、

割れてしまった時はワンコが難を担った証なんだそうです。

割れてしまって粉々になってもならんでも

一年後は大宮神社にお返しにくる慣わしだと知り合いが教えてくれましたので

又来年も参拝しますね。



玉三郎さんが御贔屓の八千代座もここ山鹿に在ります。


山鹿の町並みはレトロでステキです❤