ニンジンボクが花を開き始めました。

とても涼しげな花で

眺めれば体感温度が二三度下がるんではないかと思います。




イクリも今年大収穫です。


日曜日は鶴屋ギャラリーにて

実家の姉さまがお茶をたてるということで

伊賀焼を見に行きました。

カッテル君の岩手の友人が日本中を原付きで旅行していて、

二、三日我が家に滞在してるので彼もお誘いして出かけました。




伊賀焼のお皿に『里の香』というお菓子でお抹茶を頂きました。


そこいらにどこででも見られるヒメジョオンが見事に気高く見えるのです❗

マジックです。





その後水前寺公園に案内して、こちらでもお抹茶を頂きました。

こちらはお代金をお支払いたしました。


『かせいた』という肥後のお菓子です。

藩主が召し上がったというこれまた上品なお菓子です。

ここも肥後古流のお作法でした。