この頃めっきり見なくなったねじばな。

まるで螺旋階段です。



熊本駅の傍にある北岡神社。



巨木の夫婦(みょうと)楠が迎えてくれます❗

西南戦争ではここに薩摩軍の本営が置かれました。

西郷どんも滞在したそうです❗

ちなみに大河ドラマ『せごどん』毎回毎回感動の涙です。


祇園さんなのでスサノウノミコトがご祭神です。


親切に茅の輪(ちのわ)のくぐりかたが描いてありました。




八坂神社の紋はきゅうりの切り口に似てるので

祇園祭のある時期は氏子さんは

きゅうりを食べなかったのです。

今はそんな風習はなくなってるんでしょうね。

島崎の島田美術館の展示会、明日までで滑り込みセーフ。

江戸時代のミニチュアのあれこれが展示してあります。


今日は猛暑日でしたが門を潜ると別世界の涼しさ。




館内のソファーに腰掛け暫し茶人にでもなった気分。


上の舟はからくりで畳むと『はこせこ』に成るんです。
画像拝借します。

昨年、館長さんが亡くなられて美術館全体がひっそりと寂しげに感じたのは

私だけ?

白州次郎のような風貌の方でした。