久しぶりの青空。ほんの一時。

日本列島全体が超猛烈な雨で被害甚大でたくさんの方が亡くなってしまいました。


今年で三回目の大人のための絵本朗読会に行って来ました。

『スーホの白い馬』は以前はなんというひどい王さま、

白い馬はなんというかわいそうな馬という位の深読み出来ない私でしたが、

年と共にたくさんの経験を重ね、いろんな角度から見れるようになりました。

今回はスーホが王さまが白い馬を所望したときに喜んで差し出したら後どうなるの

かなあとかスーホ競馬で1等賞をとって傲慢になったのかなーとか

国民がなんちゅうヒデー王さまとその後反乱を興したかなあとか

色々。


会場は悪天候にもかかわらず昔絵本💓♥❤大好きだった大人で満員でした。


『勿体ないばあさん』の作者真珠まりこさんがゲストでお話しもすてきでした。


サインもらいました。

目が半開きなのは観音さまの目なんだそうです。

仏さまの多くは半開きの目ですね。

どこ見とんなると?ではなく、

あまねく見ておられるとか。

私の目は大きい目で子供の頃父から

『まりさん、物事は仏さんの目のごつ

半開きぐらいの目で見るとちょうどよかばい!』と教えられましたが

またひとつ勉強できました。