成虫になったアゲハ。

嬉しそうに蜜を吸ってます。



アゲハを育てたフェンネル。花蕾をたくさんつけました。


ベルガモット(たいまつばな)。実もかわいらしい❗

蜂がたくさん来ましたね。


朝の南の空。地震雲じゃないといいけど。


熊本城の東側にある高橋公園の銅像。

目立たない場所にあるので勿体ない。

もっと目につくようには出来ないのかな。


大河ドラマ『せごどん』にいよいよ登場する明治維新のヒーローの面々。


真ん中は横井小楠。

勝海舟に『今までにオレは恐ろしい人間を二人見た』と言わしめた人物。

この人が生きていれば明治はまた変わっただろうと。

勝海舟の勧めで

龍馬さんも教えを請いに訪問してます。

福井県では小楠先生と呼ばれ人気だそうですが

熊本ではいまいちの人気です。

なぜかと言うと、

いろいろあるようですが

酒で失敗したことが命取りだったようです。

実家の父はお酒だーい好き人間でしたが、

『酒は呑むもんで呑まれちゃならんぞ❗』

横井小楠の話が口癖でした。

まっさん、かってる君しかと受け止めよ。


谷干城さん。たてきなんて普通読めんよねぇ。

西南戦争の時政府軍の司令長官でした。


威厳がありますね❗