ブログ記事内容にご指摘を頂きました。地球市民、ロート製薬、日教組、あしなが育英会と民主党について | 保守宣言 デモまとめ 逆襲の日本行くぞ!!

保守宣言 デモまとめ 逆襲の日本行くぞ!!

逆襲の日本、全力で行かせて頂きます。

保守 デモ 街宣 拉致 人権侵害救済法案 外国人参政権 二重国籍 夫婦別姓 民主党 子供手当て 朝鮮学校無償化 日教組 TPP スワップ 北方領土 竹島 対馬 尖閣 NHK フジテレビ 花王 朝日新聞 マスコミ

【永久不買行くぞ!!】 反日・ロート製薬抗議理由をまとめる 雪ごこち・キムテヒ・CM・逮捕・抗議
http://ameblo.jp/hosyuyamato/entry-11247135195.html

の記事内の下の内容についてコメント欄でask様からご指摘を頂きました。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
指摘部分

●地球市民 ロート製薬の震災義捐金は地球市民の巣窟日教組の集金機関であるあしなが育英会へ


ロート製薬震災孤児支援のための「震災復興支援室」を新設
 http://www.rohto.co.jp/comp/news/?n=r1103255

【日教組】あしなが育英会募金6割を懐へ
 http://unkar.org/r/volunteer/1269011790

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

頂いたコメント

http://ameblo.jp/hosyuyamato/entry-11247135195.html#c11954444453

7. 無題
今晩は、記事内容にちょっとつっこみがあります。

あしなが育英会は無実です。


日教組が「あしなが育英会に」といって募金を集め、あしながに一部しか渡さないで残りは自分の懐に入れたという話です。
渡す先なんて赤十字だろうと赤い羽根だろうと緑の羽根だろうとユニセフだろうと名目に使っただけなんでどこでも同じです。

事件当時の報道タイトル&あまり一般的な所じゃなかったせいで、あしながが悪いようにミスリードされていましたが……


>カンパは総額1億7624万円で、あしなが育英会には7195万円が寄付された。
>ところが、連合には育英会を大きく上回る1億円が送られていた。

該当の記事にもちゃんと書いてあるんですがね。
あしながが自分の所に送られてきた7195万を変な使いかたしたという話は特にありません。
ask 2012-07-16 21:13:06


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ask 様、ご指摘ありがとうございました。
ブログ主 yamatoより


2010年3月18日衆議院予算委員会で義家議員が『民主党の有力支持母体である日教組が(中略)あしなが育英会と合同で「子ども救済カンパ」というものを行いました』と発言されています。
この事や以下の事から、私は『地球市民の巣窟日教組の集金機関であるあしなが育英会』という表現を使いました。

しかし、この問題は、日教組の先生方が強制的に徴収されてたカンパと一般の善意のカンパである「子供救済カンパ」1億7千万円強の内、7千万円だけあしなが育英会に寄付をして残りの1億円を労働組合連合体、すなわち日教組に戻すマネーロンダリングだという問題でした。

確かに、この問題に関してはあしなが育英会は無実です。言い換えると、関与しているという事実が見つかりません。

私は、あしなが育英会のカンパが奨学金として有益に使われているという事は理解しています。しかし、この問題に関係なくあしなが育英会もおかしいのではないか?と考えています。

あしなが育英会の問題については、西田昌司さんの動画がわかりやすいです。

【H24.06.18 超人大陸】西田昌司の目覚めよ!日本人 第80撃



↓上の動画で西田議員が言っている6月13日予算委員会の質問の書き起こし。

【国会書き起こし】H24.6.13 参院予算委 西田昌司(自) ~
http://babisano.blog114.fc2.com/blog-entry-400.html

動画の内容は、あしなが育英会の歴史、金の流れなどです。
師弟関係である、あしなが育英会会長の玉井氏(リンク)が民主党藤村官房長官へ800万円を超える個人献金をしている(違法ではない)。玉井氏はあしなが育英会からのお金で生計を立てている。つまりは間接的に善意の寄付が民主党に流れていることになる(違法ではない)。問題は400億円を越える育英会のお金がどの様に使われたのがわからない。善意を全うするために、担保する仕組みをなぜ取っていないのか?
などです。
動画にはありませんが。あしなが育英会常勤監事 山北洋二氏(リンク)も民主党藤村官房長官へ献金しています。

藤村修官房長官調査報告書(詳しいまとめ)
http://jsdf.sitemix.jp/data/fujimura1.pdf

藤村修さん、内閣官房長官に就任 ~遺児と歩んで39年の人間像~
http://www.ashinaga.org/news/press/entry-392.html

よって、ご指摘を頂いた部分では以下の様に書かなければ正確ではありませんでした。

・地球市民 ロート製薬の震災義捐金はあしなが育英会へ

・地球市民の巣窟日教組とあしなが育英会が合同で集めた「子供救済カンパ」を、日教組がマネーロンダリングに利用
・あしなが育英会会長・玉井氏、常勤監事・山北氏は師弟関係である地球市民の巣窟・民主党の藤村官房長官へ多額の個人献金をした。間接的にあしなが育英会への寄付が地球市民の巣窟・民主党へ流れた
・地球市民の巣窟・民主党(日本は日本人だけのものじゃない)の支持母体は地球市民の巣窟・日教組である


という複数の流れを、地球市民ロート製薬の問題とからめて
『地球市民の巣窟日教組の集金機関であるあしなが育英会』
という一文にまとめ、リンクした記事を含めて一度に書いてしまったので、結果として、ask 様のおっしゃる通り、この問題であしなが育英会が悪いようにミスリードする結果となってしまいました。
今後は個別の問題と他の問題を混同する事の無いように、正確に書く様に気を付けます。申し訳ありませんでした。

今後も、ブログ内でおかしい事がありましたら、ご指摘をお願い致します。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


【日教組】あしなが育英会募金6割を懐へ
 http://unkar.org/r/volunteer/1269011790
の記事になった部分の動画。




21:05~

義家: 実はですね、日教組、民主党の有力支持母体である日教組が、2009年3月17日の第152回中央委員会で、貧困や困難な環境にある子どもたちの家庭支援をしようという取り組みで、あしなが育英会と合同で「子ども救済カンパ」というものを行いました。これは全国の教組で行っております。

 そこでまず、あしなが育英会ですけれども、これはご存知の通り交通遺児や或いは、今は遺児だけでなく病気や災害や自死などであらゆる死因で親を亡くしてしまった遺児たちを皆で応援していこうという、という私自身も心より応援している組織でありますけれども、この日教組のHPによりますと、こう書いてあります。総理に是非、お尋ねします。

 「カンパの使途」、子ども救済カンパの使途・・あしなが育英会奨学金に寄付します。
 また連合を通じて保護者の厳しい就労状況等により学校に通学できない子ども、外国籍、病気、障害のある子どもの支援、学生・青年に対する職業訓練等を行っているところNPO等に寄付します。

 と書いてあるわけですが、これだけ聞いて総理。じゃあ、カンパの使途、主にどこに寄付をされていると受け取れますか。もう一回言いますよ。

 あしなが育英会に寄付します。また、連合を通じて云々‥。それではこのカンパの使途は主にどこに寄付されたと思いますか。

鳩山総理: 今のお尋ねであれば当然カンパの使途は、あしなが育英会に寄付されるべきものだと、使途ですが、そのように思います。

義家: そこで資料をご覧になっていただきたいわけですけれども、今週の月曜日(15日)に日教組が第98回臨時大会を3月15日に開きました。で、その折にこの「子ども救済カンパ」の最終報告を行いました。

 この額について見てください。カンパの総額は1億7.624万2.418円。その内あしなが育英会には71,956,322円。そして残りの1億円は連合、雇用と就労、自立支援カンパに出されています。多くの街頭に立つ者たち、或いはこのカンパに協力した教師たちもそうですが、これは聞き取り調査でも明らかとなっていますが、あしなが育英会の子どもたち、あしなが育英会の活動にプラスになる、そういう思いの中で行った。しかし蓋を開けてみるとあしなが育英会7千万、残りは連合にそのままポンと寄付していると。

 こういう状態について総理は一体どのように感じますか。お答えください。

鳩山: 義家議員にお答え申し上げたいと思います。私は必ずしもこの子ども救援カンパ全体の取り組みを熟知しているわけではありません。今お尋ねのように子供救援カンパ活動、これはあしなが育英会の活動に対してというのが中心だと思っておりましたが、更に連合が行っているという雇用と就労自立支援カンパと子どもたちも含めての自立支援に対するカンパも併せて行っているというふうにも理解ができようかと思っております。
 いずれにしても政治的な活動に対して資金カンパをすることは禁じられておるわけでありまして、この活動が政治的なカンパではないと、そのように信じていきたいとは思っておりますが、今のお尋ねの話でありますと必ずしもあしなが育英会だけではないようでありますので、そこのところはある意味、文科省を通じて調査をする必要があろうかと思っております。

義家: さて、今そういうお言葉ですけれども、先ずこのカンパ、3月15日に決まって本格的に取り組みが始まったのは5月以降であったわけですけれども、日教組の新聞によりますと9月の中頃にはほぼ同額の1億74,757,890円が集まっています。これだけ短期間にこれだけのお金を善意の中で集めるんですけど、実はコレ、強制カンパであったという話も現場からの声が来ております。

 例えば組合による強制カンパであったという話も現場から入ってきておりますが、もし組合による強制カンパであったとしたならば、川端文部大臣、どう思います。

川端: えー、労働組合がカンパをされた中身が仮定の話で、もしもということには具体的にお答えすることはできませんが、政治カンパを行うことは法令上禁止をされております。一定の政治的目的を持って資金カンパの要請をされることは等とありますが、色んな目的でのカンパをすることは勿論任意で、自由でございます。そういう意味でこの件に関して詳細を承知しておりませんが、過程のお話にはお答えできないですが、基本的にカンパは任意であるということでございます。

義家: 基本的にカンパは任意であるというお話でした。そこで資料の5、これは北教組の中での資料であります。実はこれを見てカラクリが判ったわけですけれども、実はですね、日教組・あしなが・連合、雇用と自立カンパ、これはノルマとして500円が課せられておりました。つまり日教組の人間が仮に30万いたとしたら、3×5で1億5千万というものがポンと集まるわけですね。
 で、更に北海道はですね、それ以外に救済カンパの活動について独自事業を行うためにプラス千円を集めます、と。そして左下の1番見て下さい。組織決定した1500円については負担が大きいところから、8.9.10月給与から500円づつ徴収します。カッコ口座よりの引き取り。

つまり、口座からそのまま引かれているわけです。もっと言えば、つまりこの書類だけで判断すると、500円分についてはこの子ども救済カンパで本部に行っているのかなと。しかし独自事業をすると言って集めたプラス千円は一体どこに行っているのかという疑念も出てくるわけです。
 右側を見ると日教組からの交付金を活用して、子ども救済カンパの独自事業を行うというふうに書いてあるわけですが、先ほど最初の内訳、日教組の発表した最終報告によると、実は助成、連合が助成したNPO団体は北海道にはないんですよ。北海道の事業に一個も入っていないんですよ。じゃぁ、一体その千円はどこに行ってしまったのか。これについては組合のお金については検証のしようがございません。

 そこで、原口総務大臣。この教育公務員、及び地方公務員、公務員のこの労働組合のお金については収支報告をしっかりするという、兎に角クリーンにするために収支報告をしっかりとする。元々原資が公金ですからね。先生も強制的に徴収されているわけですからね、これについて法改正する意思があるかないか、是非お答えください。

原口法務相:地方公務員の政治的行為の制限。
 私の場合教職員は所管でございませんので、地方公務員ということでお話をさせていただきます。懲戒処分をもって足りるとの考え方から、地方公務員法上罰則を科さないこととしております。尚、義家委員。公務員の政治的行為の制限は、基本的に人権にかかわる問題として立法府や司法府でも様々な議論があったものであり、慎重に考えるべきであると。各団体に収支報告を義務付ける、そういう法律を私は所管をしておりません。

義家: というような回答ですけど、正に公金を原資としているお金がどのように使われているのか、組合員の先生方は私にこう言いました。この強制カンパ等というのは、我々にとっては教師生命保険なんです、と言うんです。どういうことかと言うと、これを払わなかったり、協力しなかったりすると学校の仕事において冷遇される。皆から外されてしまう。転勤・異動に対して不利になる。様々な問題がある。教師生命保険だと言っているわけです。

 そして最後、まだこういう書類も出ています。第22回参議院選挙、闘争の取り組みについて。正に選挙運動を又行おうとしているわけです。是非教育公務員特例法第18条の改正、及び一日も早く小林千代美衆議院議員の辞任!これを求めて私からの質問は終わりにさせていただきます。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

子ども救済カンパ最終報告
http://www.jtu-net.or.jp/blogdocuments/kdomo.pdf

【会計報告】
子ども救援カンパ(2010 月3月1日:最終報告)単位:円


収入
個人 3,549,565
単位組合 168,352,852
友誼団体 234,288
街頭行動等 639,575
日教組カンパ会計より繰入 3,463,825
利息 5,313
合計 176,245,418

支出
あしなが育英会 71,956,322
連合・トブ太カンパ 100,000,000
カンパ宣伝経費(本部) 160,650
カンパ宣伝経費(単組) 4,126,371
振り込み手数料等 2,075
合計 176,245,418
残高 0 円

★単組を通じて申請し、連合が助成した団体・NPO

奈良県高等学校教育文化研究所 奨学金 奈良県 経済的に修学困難な生徒への奨学金事業 2,000,000

兵庫県教職員組合
教育文化・社会貢献事業推進委員会
兵庫県 ① 経済的に困難な子どもの就学助成
② 社会福祉施設等の就労支援事業
2,000,000

全国ひきこもり KHJ 高知県支部
「やいろ鳥」の会
高知県 ひきこもり青年・家族等への就労支援等
500,000

暴力防止支援団体「高知あいあいネット」 高知県 DV被害者等への就労・活動支援 500,000

東京都高等学校教職員組合 東京都 経済的に修学困難な生徒への奨学金事業 2,000,000

新潟県高等学校希望奨学金協会 新潟県 経済的に修学困難な生徒への奨学金事業 2,000,000

熊本県高等学校教職員組合教育補償基金 熊本県 経済的に修学困難な生徒への奨学金事業 2,000,000

社会福祉法人 矯風会 徳島県 家族で養育できない子どもの養護 1,500,000

徳島県教職員組合 徳島県 朝鮮学校へ通う子どもの就労支援 1,500,000

熊本「同歩会」 熊本県 中国人家族への就労支援等 500,000

国際ボランティアセンター山形 山形県 外国籍の保護者や子どもの支援 1,500,000

NPO法人 「結の会」 東京都 障害者の雇用創出・就労支援事業 500,000

新潟県小中学校・障害児学校就学援助協会 新潟県 経済的に修学困難な子どもへの就学援助 2,000,000

NPO 「ホームレス支援機構」 福岡県 ホームレスの人たちへの就労支援 1,000,000
福岡市地区進路保障協議会 ともに生きる街
ふくおかの会
福岡県 日本語を母語としない中学生への高校進
学支援
500,000

特定非営利活動法人 木もれ日 福岡県 障害者への就労等の支援 1,000,000

福岡県教職員組合福岡支部 福岡県 経済的に就学困難な子どもの援助 1,000,000

石川県手をつなぐ育成会 石川県 障害者への就労等の支援 1,000,000

共生社会創造ネットワーク 石川県 心身障害者への就労等の支援 1,000,000

社会福祉法人 加古川つつじの家福祉会 兵庫県 障害者の雇用創出・就労支援事業 2,000,000

特定非営利活動法人
「かながわ 女のスペースみずら」
神奈川県 女性・母子の就労支援・相談活動
1,500,000

多文化共生教育ネットワークかながわ 神奈川県 外国につながりを持つ子どもの支援 1,500,000

山形県高等学校教職員組合 山形県 経済的に修学困難な生徒への奨学金事業 2,000,000

神奈川県高等学校教職員組合 神奈川県 ① 非正規労働者のための就労支援
② 経済的に修学困難な生徒への援助
2,000,000

NPO法人
在日外国人教育生活相談センター 親愛塾
神奈川県 在日外国人の就労支援・生活支援
1,500,000

NPO法人 愛伝舎 三重県 在日外国人の就労支援・生活支援 500,000

伊賀市国際交流協会 三重県 外国につながりを持つ子どもの進路支援 500,000

NPO法人 ステップワン 三重県 障害者への就労等の支援 1,000,000

NPO法人 障害者支援グループ ピラミッド 三重県 障害者への就労等の支援 500,000

社会福祉法人 サンフラワークラブ 三重県 在日外国人の就労支援・生活支援 500,000

合計 35,500,000


強制カンパではないが参考リンク(それとも、断れなくて強制か??)
http://www.wakayamanet.or.jp/greenpal/kodomokyuuenkanpa.pdf