まずはタイトルのマクドナルドのチーズバーガーの件ですが

 

私は週に1回はマックに通うユーザーです爆  笑

 

期間限定の商品(今はグラコロ)はもちろん気になりますが、

 

なんだかんだチーズバーガーはマストですラブラブ

 

常々、チーズバーガー1個140円、ダブルチーズバーガー340円は何故!?

 

と疑問を抱いています。

 

ダブルチーズバーガーを頼むなら、チーズバーガーを2個頼む派です、笑

 

調べるとお客様相談サービスに質問される方もいて、

 

ちゃんと答えてもらえるようです。

 

個人的にはドラッグストアの店頭に置いてある目玉商品と同じで、

 

低価格にすることで来客を狙っているのかな?と思います。

 

ドラッグストアの店頭にある破格の洗剤、ドリンクやお菓子は

 

本当に赤字で出していることも多いのですが

 

店内に入ると他の商品もついつい買ってしまうという

 

購買者心理を利用しています。

 

マックに入りメニューを見ると、

 

期間限定のグラコロが気になって、更に新商品スイーツも目に入り

 

気が付くと最初の予定より多く買っていたりします。

 

お手頃なチーズバーガーは購買戦略なのでしょう。

 

 

チーズバーガーに続き不可解な件…

 

東京生活が長かった私にとって、

 

静岡にお住いの方と感覚が違うと感じたこと。

 

安倍首相の『桜をみる会』問題は

 

大きい問題か? 小さい問題か?

 

静岡朝日テレビの調査によると50人中

 

大きい問題と捉えた方は18人

 

小さい問題と捉えた方は32人

 

即答で「大きい問題」と答えた私にとって、

 

6割強の静岡にお住まいの方が小さな問題と捉えていたのに驚きました。

 

大きい問題派と小さい問題派のそれぞれの意見はまとめるとこのような感じです。

 

大きな問題と捉えた方の意見

 

・国会全体が信用できない

・税金を使った選挙違反

・明確な説明がない。等

 

小さな問題と捉えた方の意見

 

・細かいこと

・消費税10%導入に際し、落ち込んだ景気を回復してもらいたい。

・災害、被災者支援、社会保険料など優先するべき問題がある

 

皆様は如何お考えになられたでしょうか??

 

私は小さい問題と考えられた方の意見を伺い、

 

なるほど!と納得はするものの

 

やはり問題は大きいと感じています。

 

確かに叩けば埃が出る問題の一つ一つは

 

小さい問題の連続かもしれません。

 

・税金の私物化

 

・格安夕食費問題

 

・選挙違反

 

・昭恵夫人は私人か公人か

 

・反社会的勢力との関係

 

・出席者名簿のシュレッター破棄

 

・データの復元不可 (というウソ)

 

これだけ

 

国民を裏切り続けられるネタがあることが

 

恐ろしいのです。

 

消費税引き上げによる景気の落ち込みは

 

商店街のような個人商店は大変だと思います。

 

でも安倍首相も自民も

 

消費が下がることは承知で消費税を上げているのです。

 

そういう政治家に景気回復を期待すること自体が

 

無駄かもしれません。

 

そもそも自民党という政党は

 

献金してくれる大企業や富裕層を優遇する政党です。

 

大企業の下請け等であれば、

 

恩恵を得る可能性があります。

 

(だとしても期待出来なかったりするのですが。この先は省きます。)

 

悲しいことに献金をしない一般的な有権者の生活が

 

上向くことは期待できません。

 

このように景気の問題や

 

被災者支援、社会保障は

 

私たちの生活に関わる大事な問題です。

 

ただし、どのような話も全て、

 

説明責任を果たさない

 

誤魔化しばかりする

 

信頼におけない人たちが審議していること自体が

 

そもそも大丈夫なのか?という事です。

 

(結論は朝日テレビのコメンテーターと同じでパクリのようですが)

 

政府と有権者の信頼関係のない状態が

 

大きな問題だと思うのは、静岡では少数派の意見のようです。