新型コロナウィルスのチェーンメールが出回っています。

 

朝日テレビ・TBS・日テレ・フジ・NHK

 

時間がある限り多くの情報と最新の情報に注意を向けていますが、

 

画像のように、今は【お湯】を飲むとウィルスが死滅するというチェーンメールが出回っています。

 

お湯の温度は様々で、26度であったり36度であったり、もっと高い温度の物もあります。

 

私は、フィジカルトレーナー兼カイロプラクターになる前職は

 

薬局に勤めており、ちゃんと薬の国家資格も持っていますので

 

チェーンメールの嘘を見破ることが出来ます。

 

26度でも36度でもその程度の温度でコロナウィルスが死滅するのであれば、

 

体温でも死滅しますよね。

 

ですのですぐにこれはデマだな、と察しがつきます。

 

他にも日光浴をするとよいなどといったメールも出回っているそうです。

 

くる病じゃあるまいし・・・と突っ込んでしまいます。

 

(くる病が分からない人はググってください)

 

報道では、善意でチェーンメールをすでに送ってしまった人も多いとの事。

 

発信元が不明なチェーンメールは無視をしてください。

 

善意で送ったものでも結果が悪ければ、それは悪意を持った発信者や愉快犯と同じ結果になってしまいます!

 

お湯の温度が26度や36度であるうちにチェーンメールを無視しまくりましょう!

 

お湯が80度以上であるとか、熱ければ熱いほど効果があるとか、今後火傷を起こすような高温になる可能性があります。

 

事実、2011年の東日本大震災では

 

ヨウ素の含んだワカメを食べると放射被ばくを防ぐというデマから

 

ヨードを含んだうがい薬を飲むと放射性物質を排出するといったデマが回りました。

 

うがい薬は飲用ではないですし、かえって身体に害があります。

 

でもパニックになっている時ほど藁をもすがる思いで実行に移す人が出てくるのも事実です。

 

悪の根源はデマメールを作る人。

 

でもそのメールを、例え善意でも貴方が送ったことで、

 

誰かが傷ついてしまったなら

 

貴方が加害者になります。

 

『知らなかった』では済まなくなります。『知らない』ことが罪になります。

 

新型コロナウィルスの朗報が見つかったら

 

一斉にTV、ラジオ、新聞などメディアの力で一斉に送信されます。

 

報道に携わるメディア人の仕事の速さは尋常ではありません!!

 

発信元が明らかな所から、情報を精査してください。心よりお願い申し上げます。