3月の三連休、

 

関東にお住いの方が

 

「熱海に遊びに来ました。」

 

「静岡県は感染者が少ないので、いいかなって。」

 

と県内の観光地にてインタビューに答えておりました。

 

都内では、自粛疲れの反動で多くの方が外出したことが問題になり

 

さいたまスーパーアリーナではK-1の試合も大きく報道されました。

 

静岡県在住の方も、東京に遊びに行ったという人がおります。

 

特に若い方の間で、危機感が足りないという不安を感じております。

 

感染しても症状が出ない事も多いと言われる新型コロナ。

 

自分は感染しないという変な自信は捨ててほしい。

 

「大丈夫だぁ」

 

と思っている人

 

志村さんが悲しまれております。

 

コロナをばらまいてやる!と言って亡くなった愛知の男性をみて

 

この男性の行いを非難した人は多いはずです。

 

正直、私はこういう人は居なくなってほしい

 

と思った一人です。

 

そうしたら、本当にこの世からいなくなってしまいました。

 

でも、コロナにかからない自信がある人は

 

この愛知の男性よりも悪いでしょう。

 

何故なら、感染が判明している人より

 

無自覚な人の行動を止める方が難しいからです。

 

愛知の男性は、店員女性1名を感染させました。

 

でも対処が出来たから1名で済みました。

 

感染しない変な自信のある人は

 

(陽性レベルでも無症状だったり、風邪の初期症状のような軽度の若い人は沢山いる!)

 

これまでに何人に感染させてしまったのでしょうね?

 

都内では、医療崩壊寸前と言われていますが

 

医療当事者は、業務はすでにパンクし始めている

 

もうロックダウンして欲しい

 

と嘆いております。

 

「自分は大丈夫だぁ」と楽観している人こそ

 

全然大丈夫じゃないのですけどね。

 

追悼番組の志村さんのコントを久しぶりに見て

 

幼いころは親から

 

「バカになるから見ちゃダメ!」と育った私ですが

 

大人になってみても、計画的で面白かったです。

 

 

志村けんさんの訃報は

 

けんさんも高齢者に含まれると思いますが

 

それでもまだまだ若く、

 

これからも活躍が期待できるご年齢だっただけに

 

とても残念に思います。

 

天国にいる志村さんから

 

【大丈夫だぁ!】

 

 

ってお墨付きを頂ける日が来るまで

 

症状があるないに関わらず

 

感染するリスクと、感染させるリスクを

 

ひとりでも多くの人に理解されると良いですね、けんさん。