自粛生活…

 

色々な問題が出てきています。

 

パチンコはよく取り上げられていますね。

 

 

こういう答えは、どうしようもないな~と思うのですが

 

以前、マツコ・デラックスさんにお悩み相談があったのを思い出します。

 

近所の川でキャンプされるとゴミや騒音で迷惑なので

 

どう説得したら迷惑行為をやめてもらえると思いますか?

 

という相談がありました。

 

マツコさんの答えは↓

 

(マツコ) そういうのを【ヤカラ】っていうのよ。

 

そういうの (迷惑行為) が楽しいんだから、穏便に話し合いとか、説得とか無理なのよ~。

 

と答えていて、妙に納得したのを思い出しました。

 

こういうパチンコに行ってしまう問題も、同じかなと。

 

迷惑に思う人がいたとしても、楽しいのだからやめられない。

 

倫理とか、そういう問題じゃないんですよね。

 

更に、この時期、この状況でパチンコをしてしまう人は

 

中毒だと思うので、余計に外出を止めるのは難しいでしょう。

 

ギャンブル中毒には治療法がありますが、

 

やっぱりこういう人は治療しないだろうと、幾重もの諦めがあります。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

ボランティアで手作りマスクを寄付する人

 

ギスギスしたニュースが多い中、

 

こういう天使みたいな人が頑張っているのを知るだけでホッとします。

 

さて、ウィルスから身を守るマスク

 

そのマスクから感染してしまう悲しい例もあります。

 

そもそもマスクは衛生用品。

 

一度使ったら捨てるのが前提です。

 

ただ、マスク不足が続いているので、使いまわししている人が殆どでしょう。

 

 

(この画像も使いまわし中)

 

使用後マスクを外したら、必ず洗浄しましょう。

 

マスクの生地(フィルター)の劣化を最小限抑えるために、

 

マスクにも使える次亜塩素酸水というものがあります。

 

 

 

ちなみに、同じ塩素と書いてあるハイター

 

有効成分。次亜塩素酸ナトリウムです。

 

 

身体に入ると害があるので、ドアノブやトイレなど家の消毒にお勧めします。

 

上記の、次亜塩素酸水とはまったく違うものなので、直接皮膚につけたり

 

目や口に入らないように気を付けて下さい。

 

マスクや衣類に使えますが、使用注意をしっかり読んで、ちゃんとすすいでくださいね。

 

①マスクをポケットにいれるとか、

 

②洗わずに次の日も続けて使うとか、

 

③マスクの表面 (不織布マスクならフィルターと呼ばれる) を触ったあと、

 

花粉でかゆい目をこするとか、おしゃれで前髪整えたりとか

 

マスクを触った直後にお菓子をつまみ食いするとか

 

本当にやめてください。

 

青文字は、職場で実際に学生さんがしていたので

 

その場で注意したのを書きました。

 

マスクもウィルスで汚染されることを忘れないようにしましょう。