コロナ禍で、

 

22日現在では東京などの緊急事態宣言は解除されておりませんが

 

私の住む静岡では5月18日よりいったん解除されました。

 

マスクをしながら、3密を避けながら

 

運動を再開する人々が増えています。

 

ランニングをする人は、強盗犯のように顔を覆い 

 

スポーツ用メガネをし

 

 

すれ違う時は、さらに横の距離をとって頂く事も多いです。

 

そういったまじめな県民性のお陰で

 

10万人あたりの感染率は、人口数が多いのに

 

低く保たれており、緊急事態宣言も解除されました。

 

(PCR検査数などの細かい事は本筋から外れますので省略しますね。)

 

さて、緊急事態宣言解除と共に

 

コロナ太りも多く相談を受けます。

 

夏日のような気温にも関わらず

 

サウナスーツを着て、走る女性をみると

 

マスクもしているし

 

熱中症にならないか心配しております。

 

タイトルにある通り

 

ダイエットのために、汗を流す行為

 

半身浴に励んだり、

 

サウナスーツによるランニングは

 

一層、痩せやすくなるファクターになるのか?の答えは

 

ずばり NO!です。

 

流した汗は裏切らない。というセリフはアスリートの世界で良く耳に致しますが

 

アスリートの世界ですら

 

流した汗がいつも結果をもたらすとは限らないのです。

 

(競技者はみんな努力をしているけど、金メダルをとれるのはたった一人(1団体)だけ。

 

みんなが1番になれるわけではない。

 

汗以上に涙を流す人が存在する。それが競技の世界です。)

 

ダイエットの世界では、汗の量とダイエット成果はもっと結びつかないです

 

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

 

特に半身浴やサウナスーツ。

 

外部から身体を温めて出た汗は

 

体温調節です。

 

脂肪が燃焼しているわけではなく、

 

身体を冷やしているだけで、消費されているのは水分とミネラル。

 

長時間頑張り、沢山汗をかいた後、

 

体重計に乗ると

 

1㎏くらい減っていることはよくあります。

 

でも脱水で水分が1㎏分抜けただけなので

 

水分補給をしたら元に戻ります。

 

そういう脱水状態を 痩せた!と考えるなら思い直してください。

 

グラサングラサングラサングラサングラサン

 

ダイエットのためのランニング

 

運動そのものは、否定致しません。

 

ただサウナスーツを着ても、、

 

あせもや、熱中症になりやすくなるだけなので

 

体調を崩す前に止めてしまいましょう。

 

その努力は報われない努力です。

 

(私は有酸素はほぼ取り入れずに、体重コントロールしていますが。

 

有酸素運動はやり過ぎると美容に宜しくないですし、

 

ダイエット効率を上げるには別の方法があります。

 

詳しくはいつか書きますね。)

 

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

半身浴に関しても

 

ダイエット目的であれば、

 

実験では、体を動かしているわけではないので代謝は上がりませんでした。

 

冬に行うと、上半身が冷えてかえって風邪をひく人も続出します。

 

皮膚の油分もとれるので

 

足は乾燥がちになるのでは。

 

リラックスの一環や、何か目的があるなら良いですが

 

ダイエットの為なら、努力は報われないので

 

お勧め致しません。

 

リラックス目的も多いですが、

 

最近は、

 

ぬるめ10分程度と言われることが多いです。